ご訪問ありがとうございます♪
{FFB23E19-77D0-4463-9649-76CA4F165165:01}

涼しくなってきたのでスープが恋しくなりますね。
てことで、よくスープ系をよく作ってます。
楽だし。娘が昼寝中に猛ダッシュで作ります!!(頼む、今は寝ててくれ)


今日は余ってた挽肉を肉団子にしてトマトスープにポトーン!

肉団子はふわっふわでトマトスープはとろっとしてて
美味しいです。身体があったまる!
基本、お米と一緒に食べますが、シチューやスープの時は
パンと一緒に食べるのが好き^^


お腹をすかして帰ってきた旦那。
「おいしー!!おかわりくれー!!!」であっというまに空っぽになりました。



ハンバーグより手間がかからず出来ますので
ぜひ作ってみてください。

↑応援クリックお願いします

{E6E3032D-4A5A-467B-8AAF-12488AFDD7C8:01}

【材料】2~3人分
肉団子のタネ
●合挽肉 220gくらい
●玉ねぎ(みじん切り)(小)1個
●パン粉 1/2カップ
●牛乳 1/2カップ
●卵 1個
●塩胡椒 少々
●ナツメグ 少々

トマトスープ
●玉ねぎ(小)1/2個
●じゃがいも(小)1個

●水 4カップ
●トマトパック(トマト缶)1パック390g
●ケチャップ 大さじ2
●砂糖 大さじ2
●コンソメ 大さじ1
●ローリエ(あれば)1枚


【作り方】
*肉団子を作る。
1.肉団子のタネをボールに入れてよく混ぜる、3cmくらいの大きさの肉団子を作る。

*トマトスープ
1.玉ねぎ・じゃがいもを適当な大きさに切る。

2.フライパンに水を入れ沸騰したら1を入れ、やや火が通ったらトマトパックを入れる。その後、その他の調味料を入れる。

3.2に肉団子を入れて蓋をあけたままの状態で中火で10分煮る。その後5分ほど弱火で煮込んだら出来上がり。


出来上がり当初はスープは少しさらっとしてますが、時間が経つといい感じに
とろっとした感じになります。


ローリエは入れなくてもかまいませんが、(200円くらいでスーパーで売ってるし、確か10枚以上は入ってて意外にお安いです)スープや煮込み料理にはあった方が何かと便利です。


野菜はお好みで好きなものを入れちゃってOK
キノコとかを入れても美味しそうですね♪


肉団子はハンバーグのタネと同じ材料で作ってるので、ふっわふわで美味しいですよ~
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
レシピブログに参加しています。
クリックして頂きますとランキングに反映する仕組みとなっています♡

応援クリックお願いします。


いつもありがとうございます♡