ご訪問ありがとうございます♪

{1A755CC1-0B6B-414C-A247-48A05C9514F5:01}
おはようございます。

娘が相変わらず早起き・・・
あと30分寝てくれたら・・・


眠いです。
というわけで朝早くからの更新です。



サッカー、明日はいよいよギリシャ戦ですね!
うちの旦那はサッカーに全く興味がないので、こんな大事な時ですらサッカーを見ないのですが私は絶対見なくちゃ!

日本勝ってほしい!

いや、勝つ!!
やってくれるよ、日本勢は!


ギリシャには申し訳ないけど負けてもらいます。


ということで、試合の前にギリシャ料理のムサカをバクバク食べる(意味不明)


ムサカとは野菜版のラザニアらしく、なすとじゃがいも、ミートソースを重ねてオーブンで焼いたものらしい(BY wikipedia)


写真が汚くて見た目失敗したんだけど
味がsooo nice! だったので(←なんで英語)



若干手間がかかるのですが、簡単に作れるのでぜひやってみてください。


{ED36E6B3-0F05-4605-BF7C-44D7C4B650D6:01}

【材料】2人分
●合挽き肉 220gくらい
●じゃがいも(大)4個
●ナス (大)2本
●玉ねぎ 1/2個
●ニンニク 1カケ

A.牛乳 大さじ3
A.バターorマーガリン 小さじ2
A.塩コショウ 少々

B.トマト缶(400g)1缶
B.ケチャップ 大さじ1
B.コンソメ 小さじ2

・オリーブオイル 適量
・ミックスチーズ お好きなだけ



【作り方】
1.じゃがいも、なすは1cm幅に、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにしておく。切ったじゃがいもは耐熱容器に入れ電子レンジ(800W)で4分チンする。

2.1のジャガイモはマッシュしてAを加えておく。ナスはフライパンにオリーブオイルを入れ炒め塩コショウ。火が通ったら一旦取り出す。
 ここらへんでオーブンを200度に余熱スタート。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを弱火で炒めたら玉ねぎを入れる。火が通ったら挽肉を炒めBを入れて味をととのえる。

4.耐熱容器に油を塗り、ジャガイモ、なす、挽肉の順に入れる。最後にミックスチーズをお好きなだけのせてオーブンで10~15分焼く。



マッシュポテトが大好きなのでマッシュポテトを作ったんだけど、単に切ったものをのせてももちろんok!
その方が手もかからないしね。



旦那の夜ご飯に出したら、
「なんだこのミートソースみたいのは」

おにゃ「ムサカっていうんだよ」

旦那「へー、うまいムサシ!マッシュポテトがうまい」



って感動してた。
やっぱりマッシュポテトうまいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しております。
お手数ですが、以下のバナーをポチッとクリックお願いします♡


いつもありがとうございます♡