ご訪問ありがとうございます♡
{E03FF78B-9A12-46FE-AB75-5A7FF3F42219:01}
今日は旦那が振替休日でお休みだったので久しぶりにキチンとお昼ご飯作りました。(と言ってもうどん)


暑かったり寒かったり雨降ったりジメジメしたり~、洗濯物乾かないし。
なんかスッキリしないからね、こんな時にはさっぱりした冷やしうどんに限る!
つるっといきたい!!V(^_^)V


ジャージャー麺風で肉味噌を作って卵黄のっけて頂きました。

ちょいと辛めが美味しい♡

{436ED08E-ECEC-4004-AE10-E54FF9A78F3C:01}
材料】2人分
⚫︎うどん 2把
⚫︎合挽き肉 220gくらい
⚫︎ごま油 適量
⚫︎にんにく 1カケ
⚫︎しょうが 1カケ

A.味噌 大さじ2
A.砂糖 大さじ2
A.水 50ml
A.豆板醤 小さじ1~2 (お好みで)
A.片栗粉 小さじ1

⚫︎卵黄 2個
⚫︎細ねぎ(あれば) お好きなだけ
⚫︎白ごま(あれば)お好きなだけ

【作り方】
1、生姜、ニンニクはみじん切りにしておき、Aは混ぜ合わせておく。うどんは茹でて冷やしておく。

2、熱したフライパンにごま油を入れ、ニンニクと生姜を入れて香りをだしたら、挽肉を炒める。

3、挽肉の色が変わってきたら、Aを入れる。

4、汁気がなくなり、トロッとしたらOK。うどんの上にのせて、その上に卵黄をのせる。

お好みで細ねぎ、白胡麻をのせる。

{D6D92847-808C-4F90-B74F-A9C2F48FDEB6:01}
卵黄をのせて、ぐちゃぐちゃっと混ぜて食べるとめっちゃ美味しい~♡

卵黄と一緒に食べることでマイルドになるので、辛めがお好きな方は豆板醤は多めの方が良いです。

私は辛い辛い言いながらハーハー言って食べたいので豆板醤多めですψ(`∇´)ψ
タレを作るときに味見しながら作ってみてください♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー

ランキングに参加しております。
お手数ですが、以下のバナーをポチッとクリックお願いします♡



人気ブログランキング おうちごはんへ


人気ブログランキング 2013年4月~14年3月生へ