我が家の見学会。 | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

ついにこの日が来ました音譜



前日は、小学校の運動会で帽子を忘れていったせいで

軽い熱中症だったのか、帰った途端寝込んでしまいました。

夕食時に起こされて、それから家の片づけやら何やら

いろいろと用事を済ませて、寝たのは何と朝4時!?

翌見学会当日も、朝8時から起きて片付けと掃除の続きをしたので

実は始まる時点でけっこう疲労困憊ショック!状態でしたあせる



さて。



今回の『オーナーさんのお宅見学会』。

見学者は、結局6組でした。

当初7組の予定でしたが、1組ご都合が悪くなったそうです。

見学会のスケジュールは

午前中が 11時から2組、11時半から1組。

午後からは1時半から1組、3時に1組、4時半に1組という予定でした。



ルンちゃんに頑張ってもらって、1階から2.5階まで、くまなくお掃除して

準備万端でお待ちしていると・・・。


音譜ピンポ~ン音譜


まず、1組目のお客様がみえました。

見慣れない営業さん(後で知ったんですが、どうやら別の地区の方だったそうです)に案内されて見えたのは、かなり年配のご夫婦。

営業さんの名刺を見ると、ミサワホームイングの方だったので、リフォームか改築をお考えのようでした。

さっそくお迎えをして説明を始めると・・・


音譜ピンポ~ン音譜


早くも2組目のお客様が営業さんとともにみました。

1組目のご案内は相方に任せて、私はこの2組目の方をご案内することにしました。

こちらの方は、小さいお子さんを連れた若い女性と、そのお母様らしき少し年配の女性の3人でした。

さっそく室内をご案内。

まずは1階蔵から、順にご説明をしながらご案内します。

ところどころ、ウチが工夫したところやこれは便利!!というところをお話しつつ、一通りご案内を終えて、1階に下りてくると、すでに3組目がみえてました。

この時点で1組目のお客様はお帰りになっていたので、3組目のお客様は再び相方にお任せにひひ

私は2組目のお客様をお見送りしました。



午前中はこれで終わりのはずなので、お見送りをした後は私も3組目のお客様に合流~音譜

3組目のお客様も、少しご年配のご夫婦でした。

こちらのお客様は、とっても反応が楽しくて、ご説明をしたことにいちいち食いついてくれます。

ついこちらも説明に熱が入り、気がつくとずいぶん時間が経っていました。

担当営業さんも時計を気にしていたので、適当なところでお話を切り上げました。



怒涛の午前中が終了し、時計を見ると12時半。

大体、1組あたり1時間弱お相手をさせていただいたことになります。

なかなか忙しくて、何だか完成見学会のときを思い出しちゃいましたべーっだ!




そしてようやく昼食ナイフとフォークです。

午後1番は、1時半からの予定なので、お昼はごく簡単に。

相方と「けっこう忙しかったね」と話しつつ、昼食を食べました。

そして、食事の片づけをして、4組目の方をお待ちします。

ところが、2時になってもお見えにならず、不安になってきた頃にインタホンが鳴りました。

4組目のお客様は、当初お1人でお見えだと聞いていたんですが

ドアを開けてびっくり!?

ご年配のご夫婦と、その娘さんらしきお二人、そしてそのお子様がお二人の計5名でお見えでした。

さっそくご案内を始めましたが、何せそれほど広い家ではないので

5人の方が1階蔵や屋根裏ロフトに入られると、それだけでもう一杯です汗

結局、5人を相方と振り分けて、家の中をご案内しました。

お子様たちは、ウサギに釘付けだったので、何とかスムーズにご案内することができました。



このご家族をお見送りして、また少し空き時間。

特に何をする時間もないので、まったりとソファに座って待っていると、電話電話が鳴りました。

電話は営業さんからで、5組目のお客様が、前の会場で時間をとったので少し遅れるということでした。

そして、電話の内容どおり、10分遅れで5組目のお客様到着~音譜

5組目の方は、とっても若いご夫婦と、まだ1歳にならないくらいの赤ちゃん。

次のお客様まで間があったので、余裕を持って相方と二人でご案内しました。

奥様のほうは相方と気が合ったようで、相方に熱心に質問をされてました。

でも、ご主人さんのほうはあまりご興味がないご様子で、ずーっと赤ちゃんのお相手をされてました。



そして、ようやく最後の6組目のお客様です。

こちらは事前に連絡をいただいていたとおり、ご夫婦お二人とお子様3人の、計5名でお見えになりました。

(多分)我が家とそれほど年齢も違わず、家族構成もほぼ同じお子様3人の5人家族ということで、私たちの説明にもとっても共感していただきました。

特にご関心をもっていただいたのがファミリールーム。

子どもたちを各個室にできるだけこもらせたくない、というところは、非常に興味を持って聞いていただきました。

何だか私たちも、とっても親近感を感じて、つい「また何かお聞きしたいことがあれば、遠慮なくお越しくださいね♪」なんて、お見送りの際に言っちゃいました。



そして、ようやく見学会終了~クラッカー

なかなか、ハードな一日でしたショック!汗

でも、どのお客様にも

『とっても考えられていて、こだわって作られてますね~』

とおっしゃっていただき、またご満足いただいてお帰りをいただけたようで、やってよかったです。

自分たちが悩んで、考えて、こだわって建てた家を手放しで褒めていただけると、それまでの掃除や片付けの疲れも、いっぺんに吹っ飛びましたラブラブ



そして、今回お越しいただいたお客様だけじゃなく、営業さんにも大好評だったのが



    ダウンコ レダウン


<表>

公務員ってこんなもん。 border=


<裏>

公務員ってこんなもん。 border=



我が家のご案内用チラシ

もちろん、私の手作りですチョキ

これ作るのに、朝4時までかかっちゃいました。

だけど、何もなくて説明するよりも、よくご理解いただけたようで

苦労して作ってよかったです。



これまでにも、入居してから今回のような見学の方は3回ほど受け入れてきましたが

やっぱりいろいろとお話ができるのは、とっても楽しいですね音譜

確かに事前の片づけやら、お客様のお相手やらで忙しいし大変ですけど

また、こんな企画があったらいいなぁ。

そのときには、また我が家も参加したいと思いますので

このブログを見て、ご興味を持っていただいたお近くの方。

ぜひ、我が家を見学に来てくださいね音譜