たこあげ | 公務員ってこんなもん。

公務員ってこんなもん。

ある地方公務員の日常。
仕事もプライベートも、日記を通して公務員の実際をつづります。
なぞの職業「公務員」もこれで完璧?

気温も春めいて、天高く晴れ渡った今日。


朝から、今年度最後のPTA行事

環境美化活動を終えて、帰宅した私は、

相方の提案で、久しぶりに子どもたちと

近所の公園に出かけました。


目的は、先日チビチビ2号が幼稚園で作った、凧をあげること。

実は、幼稚園でたこあげをしたときに、うちのチビチビの凧が

お友達の凧と糸が絡んで、たこあげができなかったそうなんです。


そこで、久しぶりに晴れて温かかった今日のお昼に、

近所の公園に行って、その作った凧をあげてきました。


公務員ってこんなもん。



凧あげなんて、ん十年ぶりでしたから、子どもたちの前で

醜態をさらすんじゃないかと心配していましたけど、

さすがに身体が覚えていました。

キレイに凧は青空に舞い上がり、子どもたちの尊敬のまなざしを受けることができました。

普段は私のことを下に見ている相方も、自分は町の中の育ちで、たこあげなんてちゃんとしたことがなかったため、うまくたこあげをした私を珍しく持ち上げてくれました。



・・・まあ、上がりやすいゲイラカイトだったというのもありますけどね。



そして、しばらく凧揚げのコツをチビチビたちに伝授してると、そのうちにチビチビたちも、自分たちのちからだけで凧をあげることができるようになりました。

凧をあげるような場所が年々減りつつある現代社会ですが、

できればわが子たちには、こうした昔ながらの遊びを、しっかりと伝えていきたいなと思った、今日の昼下がりでした。