竹瓦温泉 砂湯 | ≪1000円で出来るプチ贅沢≫日帰り温泉レビュー&口コミブログ

≪1000円で出来るプチ贅沢≫日帰り温泉レビュー&口コミブログ

観光と温泉が大好きOLの日帰り温泉レビュー&口コミブログ。1000円あれば出来る週末のプチ贅沢にぴったりの日帰り温泉の施設情報とちょっぴり辛口でも正直な感想を公開中!訪れた日帰り温泉も70を超えたのでランキングも作ってみようかな。

別府温泉のシンボルでもあり砂風呂も有名な竹瓦温泉
砂風呂はとても人気で順番待ちで、私達は1時間くらい待って入る事が出来ました。

【竹瓦温泉 施設紹介】
竹瓦温泉
砂湯営業時間:8:00~22:30(最終受付21:30)
入浴営業時間:6:30~22:30(最終受付21:30)
砂湯入浴:1030円
普通入浴:100円
駐車場:あり / 食事処:あり
内風呂数:1種類 / 露天風呂:-種類
サウナ数:-種類/ 岩盤浴:-種類
砂風呂:-1種類/br> 泉質:炭酸水素塩泉・塩化物泉(炭酸水素塩泉) / 湯色:微褐色
癒しメニュー:なし
アメニティ:石鹸・ボディソープ・リンスインシャンプー・ドライヤー

【竹瓦温泉へのアクセス】
住所:大分県別府市元町16-23
大分自動車道 別府ICより 車約15分
竹瓦温泉HP:https://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/shieionsen.html
電話番号:0977-23-1585

【竹瓦温泉 砂湯の評価】
アクセス:★★★
眺め:
雰囲気:★★★★★
設備:★★
お湯:★★★
総合評価:★★★

【竹瓦温泉 砂湯 お風呂あがりレビュー
道後温泉を思い起こさせるような、レトロで歴史を感じる重厚な建造物の竹瓦温泉。

これが市営の共同浴場で入浴だけなら100円というのが驚きです。

入浴だけならすぐに入れると思いますが、人気の砂湯はすぐに入れるとは限りません。

まず受付のおばちゃんに体調や持病、飲酒はしてないかなどの確認をされ、予約をします。

空いていればすぐに案内してもらえるのでしょうが、待合スペースには多くの砂湯待ちのお客さんが順番待ちでしていました。

私が行った時は1時間待ちくらい。

待ち時間は、砂湯の後に内湯に入る時間がなかったので、内湯を見に行ったり、昭和な感じの造りのスペースを楽しみながら・・・。

砂湯から出てくる方々が汗かいたーと出てくるので、入る前にしっかり水分補給もしておきました。

順番が来ると浴衣に着替えてすぐ砂湯へ。

砂かけする職人のおばさんに言われるがまま、言われた場所で横になっていると、順番に砂をかけていきます。

砂はめちゃくちゃ重くて、あまり身動きとれなくなります。
で、そのまま約15分・・・。

じんわりいい汗かきました。

場所によって温度が違うようで、私と一緒に行った他の人は顔が真っ赤になって汗だくになってました笑

私は熱いのが苦手なのでちょうどいい温度でよかった(´∇`*)ホッ
※砂かけするおばさんは常にいるので限界だったら言いましょうね。無理は禁物。

砂湯から出た後は、すぐに砂と汗を流せる砂湯利用者専用の入浴スペースがあります。

砂がついてしまうので体も髪も洗って少し温まって出てきました。

ちなみにそこにはドライヤーありましたが、中々乾かないし1つだけです。

寒い日でもなかったので大丈夫ですが、冬は寒そうです・・・。

砂湯と内湯の両方を利用したい方は時間に余裕がないと難しいかもしれませんのでご注意下さい。

私は内湯はまたの機会に・・・ですね。

建物も砂湯もよかったので、また来たいなと思いますが、周りに風俗店が多いのが残念です(;一ω一||)

質問!お風呂あがりに何飲む?
日帰り温泉レポート頑張ります!応援クリックお願いします!おじぎ
人気ブログランキング日帰り温泉情報・お風呂あがりレビュー にほんブログ村日帰り温泉情報・お風呂あがりレビュー ブログの殿堂日帰り温泉情報・お風呂あがりレビュー blogram日帰り温泉情報・お風呂あがりレビュー

【竹瓦温泉 砂湯の温泉画像】
1.建物外観                              2.砂湯スペース
竹瓦温泉竹瓦温泉砂湯
3.休憩スペース                         4.休憩スペース
竹瓦温泉休憩スペース竹瓦温泉休憩スペース
5.男湯内湯                              6.女湯内湯
竹瓦温泉男湯竹瓦温泉女湯
7.利用方法                              8.休憩スペース
竹瓦温泉温泉カルテ竹瓦温泉休憩スペース
9.砂湯内湯                              10.砂湯洗い場
竹瓦温泉砂湯内湯竹瓦温泉砂湯洗い場
11.砂湯洗い場                          12.砂湯あがり湯
竹瓦温泉砂湯洗い場竹瓦温泉砂湯あがり湯

【今までに行った大分県の日帰り温泉】
別府市 明礬温泉 湯の里のレビュー

以上、お風呂あがりでした~バイバイ