以前よんだ本に載っていた、安藤忠雄氏の言葉
「金をためるな、経験をためろ」
に感銘を受け、まだまだたなごころが軌道に乗り
きっていないので、苦しい時期ではありますが、
お店の冬休みを利用してサイパンに旅行してきま
した。


やはり、想像と行って生で感じるものは違う。

いいものも、そうでないものも、リアルに経験する
からこそ自分の中に落とし込まれる。


日本との違いも感じることができて、それはそれで
脳が刺激されてとてもいい。


南国リゾートを想像していたけど、本当、田舎とい
うか、さびれていて驚いた。
でも、日本に戻ってきて次の朝、ラッシュ時の東京駅
にいたら、誰もがせわしなく歩き、余裕のない顔…

”何もしない”
という最高の贅沢がサイパンにあったことに気付きま
した。


成田から3時間半、時差マイナス1時間。
またのんびりしに行きたいと思いました。


島内観光では、ご紹介いただいた現地在住の日本人の
方にアテンドいただき、運転手さんを付けてくれての
島内観光。
しかも、日本ではできない、荷台に乗って、サイパン
の太陽と風を直に感じながらの観光で、本当素晴らしい
経験ができました。


レストラン金八の鎌田さん、本当有難うございました!
ちなみに、金八の味噌ラーメン、日本であっても食べに
行きたくなるような美味しさでした!



向こうで食べたステーキはアツアツ感がなくて残念。
鉄板のジューーーーという音と湯気は美味しさ演出で
たいせつなものですね。

サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行
サイパン旅行