今住んでいる小岩から、メインの職場であるISKまでは

総武線各駅停車にて通っています。


その総武線、11月20日より10号車が朝の混雑時に

女性専用車両になるそうで…。



水道橋の階段はホームの前後にあるので…10号車は

ISKに行く時には必ず乗る先頭車両。

1両の違いだけど…ちょっと損した気分。1号車だったら

良かったのにな…。




駅員さんに文句を言う人もいるでしょうね。

御茶ノ水、水道橋、飯田橋、四谷は先頭車両の先に階

段があるから…女性専用車両は御茶ノ水までとはいえ、

わざわざ乗り換える人もそうそういないでしょうからね。



でも…これって男性からすれば自業自得ですよね。

もちろん、自分が何かをしたわけではないし、一部の人

によって…ではありますけど、男性全体の問題としてね。



まぁ色々と不平・不満もありましょう。

でも、女性専用車両ができたことで、女性が氣分よく

出社、登校できて、そのおかげでいい仕事、いい学びが

できるようであれば、それだけでも少しは日本が良くなっ

ていくんじゃないでしょうかね。



やはり、朝は氣持ちよく出勤したいですもんね。



「自分は関係ないのに、規制された!」

と思うのではなくって、

「これで少しは女性社員の生産性があがるな~」

「勉強が身に入るだろうな~」

って思えれば、いいことに”協力”しているってことにな

りますから、そうしたらこっち(男性側)も氣持ちいいで

すよね。



まっ元々男性の自業自得なんだし、1両変わっても所詮

歩いてちょっと、1分も変わらないのだから、いいように

とらえて、プラスエネルギーで行きたいですね!