お手伝いしているケーキ屋さんの店長に
「何で”いらっしゃいませ”と言うのですか?」
と聞いてみた。
「う~ん…そりゃ、接客として最低限の挨拶だから…」
「じゃ、挨拶ってなんでするの?」
「……」
思うに、「いらっしゃいませ」は
”数あるお店の中で、うちを選んでくれてありがとう”の
気持ちの表れであるはず。義務的に言うものではない。
店長の接客を見ていると、とっても心温まる接客をしている
ので、無意識にやっているのではないかとは思うけど…。
何となく関連するような気もしもしたので…
だいぶ前に読んだ本から…
- ハワード シュルツ, ドリー・ジョーンズ ヤング, Howard Schultz, Dori Jones Yang, 小幡 照雄, 大川 修二
- スターバックス成功物語
★われわれはコーヒーを売るために商売をしているのではない。
人々を喜ばせたいと思い、その手段としてコーヒーを扱っているのだ。
★絶えず変化し続けるこの社会において、
最も永続性のある強力なブランドは真心から生まれる。
商売において、優先されるべきものは…
お客さんの笑顔。
売上…もちろん大切。
でも、笑顔を創造できていれば、必然的についてくるもの。
売上を求めた活動はややもすれば自己中になってしまう。
商品も大切だけれど、それはお客様に喜んでもらうという
目的を達するための手段であって、商品を売ることが目的に
なってしまってはいけない。
やっぱりこれも自己中。
商品を作る時にも、お客さんの笑顔をイメージしながら
つくるものと、そうでないものではやはり”何か”が違って
くるはず。
お客様に喜んでもらって、笑顔になってもらった分だけが
売上として返ってくるもの。
そう信じて頑張っていきたい。