昨晩お手伝いさせていただいているお店で使う、バースデーカードを

購入しに、秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄りました。

ヨドバシに入っている、有隣堂さんには素敵なバースデーカードが

豊富にそろっているので、選ぶのも楽しい。


自分で創ったカードが一番なのだが…絵の才能はないですから…。


「これもらったら、ほっこりするだろうな~」とか思いながら、かわいらしい

カードを約80枚買いました。一枚158円ですから…少なくはない出費ですが、

受け取ったお客さんが、笑顔になってくれて、そして来店してくれれば、

気持ち的にも値段的にも安いもんでしょう!!




その後…時間も時間だしということで、8階にあるレストラン街に行きました。

一通り廻ってみて…当初はすしざんまい の回転寿司に行こうかと思って

いましたが…人が入ってない…あんまりおいしくないのかな?


ってなことで、結局ハジの方にあるラーメン屋さんに入りました。

(替え玉無料の文字に誘われて…)

味がどうこうはいいとして…むっ



替え玉を注文した時に、店員の人が

「替え玉ゲットしました~」とキッチンに声をかけ…

「ナイスゲット!」と合いの手を入れる。


これ自体はとてもいい!

客も店員も楽しくなる(女性客にはしない方がいいけど)。



しかし、とても気になったのが

声に張りがない、元気がない、女性スタッフしか声出さないガーン


無料だから…ってわけじゃないと思うけど…。



この

「替え玉ゲットしました~」→「ナイスゲット!」の声かけは

もちろん、スタッフ同士の連絡の一部ではありますが、


「うちのラーメンを気に入ってもらえて、替え玉を注文して

 くれてありがとうございます!

 次の一玉もおいしくいただいちゃってくださいねっ!」


ってな感謝の気持ちが込められた

「ナイスゲット!」

なはずだと思う。


それが、”何のための「ナイスゲット」なのか”という意思疎通

ができていないがために、完全にマニュアル通りの、

”決まっているから”的な「ナイスゲット」になってしまっている。



何事も”何のために”というのが明確になっていなければ、

ただの作業。ただの”手法”でしかなくなってしまう。



ふと振り返ってみれば…お手伝いさせていただいているお店の

スタッフ…

「いらっしゃいませ」

「ありがとうございました」

挨拶の”何のために”考えているかな??

接客の基本だから言っているってことになっていないかな…。



早速明日スタッフに聞いてみよう。



そんなことを気付かせてくれたラーメン屋さんに感謝・感謝。

護国寺にある本店はとっても人気店らしいから、今度行ってみようっと!!



ちなみに、

「ダイエット中でラーメン?しかも替え玉!?」

というご指摘があろうかと思いますが…ノーコメントですあせる