今朝本を読んでいて素敵な言葉と出会いましたので、

紹介したいと思います。

清水 克衛
まず、人を喜ばせてみよう―ツイてることは、そこから始まる!


P32~P33
━世間ってのはね、自分がどんな色眼鏡をかけて

 見ているかってことだけなんだよ。
(中略)
━退屈した目で世界を見りゃ、退屈ばかり見えてくるし、

 イヤなことばかりだって思って見てりゃ、イヤなもの

 ばっかりが見えてくる。


 世間とか、人のせいにして、暗くなっているやつもいるけど、

 そいつは、本気で自分の人生を生きようって思ってねェんだよな。
 せっかくオギャアと生まれてきたらかにゃ、人間明るく、

 一生けんめい生きていかなきゃいけないのさ。


 おもしろくないところにもおもしろさをくっつけて、「ツイている、

 ツイている」って自分を励まして、誰かを元気にしていくうちに、

 形から入ったはずの明るさが、本物の生きる力に変わっていくんだ。


 自分の人生に責任を持って生きようって本気で思った人だけが、

 自分にワクワクできるんだよ…。



P49(吉田晋彩とおっしゃるお茶の先生の言葉だそうです)

「灯は、瞬間、瞬間を燃えている……、だから上に向かって

 炎があがります。


 人間も同じです。瞬間、瞬間を、人の心に灯をともすために

 生きていると、上に向かう大きな炎になっていくんです。


 すると、ある時から、人が、自分を上げてくださるようになります。

 そうすると、その炎はさらに上へ伸び、より大きく明るくなって、

 まわりを照らすようになるんです。


 瞬間瞬間が大事です。瞬間、瞬間、人の心に灯をともして生きましょう」



何かみなさんの心に感じるものがあったら、すごく嬉しいです。



とってもいい本に出会うことができました。

感謝・感謝。