今日は午前中に茅ヶ崎市役所に行き、国民健康保険と国民年金への

加入手続きをしてきました。市役所って、独特な雰囲気ありますね~。



夕方に江戸川区税務署に個人事業所開業届けをしてきましたが…

いたってあっさり…。


最初に出しに行ったら、

「コピーをとってもらうと、一通控えでお返しできますよ」

コピーないと、何か不都合ありますか?

「いや、特別ないですよ」


まぁせっかくだから、コピーをとりますか…

ってことで、青色申告届けとともに、コピー機のもとへ…。



用紙切れだったのか…A4→A3でしか印刷することができず、

拡大したものを提出しました。対応してくれた人と笑いながら

「記念にいいっすね!」



それだけで「お疲れ様でした」

…ん!?

中身の確認とかはいいの??

「えぇこれで手続き終わりです」

…個人事業なんてものは、こんなにあっさり手続きされて

しまうんですね…楽でいい反面、一抹の寂しさも感じた

一瞬でございました。




久しぶりにジムに行ってきましたが…”明日には”筋肉痛で

動きが鈍くなっていそう…。

継続して、少しずつやせていかないといけませんね。