先日のCKB@鎌倉プリンスホテルの会場入り前。
鎌倉にてお昼を戴きました。
昔々30数年前、鎌倉に通っていたと云っても良いくらいに遊びに行っていました。
今みたいにお店も多くなく、ただぶらぶらと散歩をするためだけに行っていました。
その頃に既にあった数少ないお店の一つ。
手打ち蕎麦の『なかむら庵』。
当時鎌倉で何か食べるとしたらここか、駅前ロータリー横の不二家レストランか、あとちょっと離れたところにあった蕎麦屋か、駅逆側の喫茶店かお好み焼きか。
ワタシが知っているのはそれくらい。
きっと高級店はいっぱいあったのでしょうが当時の自分の財政的に全く無理。
ふとそんなことを思い出して行ってみました。
レッツゴー。



ざるそば!
多分21世紀に入って初めて食べるのだと思います。
店内の感じも変わらず。
本気でタイムスリップしたような気持ちになりました。



ざるそば750円。
当時はちょっと値段が高いかと思いましたが。
その頃と殆ど値段が変わっていないので今はリーズナブルに思えました。
そのあたりもタイムスリップ感。



イタダキマス。



ウマウマウー!

ありゃま。
こんなにウマかったっけか。
当時は味なんて大してわからなかったと思うのです。
でもこんなにウマイの食べてたんだな自分。
ちょっと平たい蕎麦が口当たり良し。
蕎麦汁も加減良し。
量は少なめですが足りなくてビックリなんてことはありません。
チョウドイイじゃん。
自分の中のソウルフード的存在を再発見再認識。
来て良かった。
ブラボー。



その昔はスンゲー行列に並んで食べましたっけか。
今も少し行列しとりました。
開店直後狙い正解。
昔来た時に食べたいなと思っていたメニューも健在。
今度は絶対にそれを食べる。
必ずまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

なかむら庵
神奈川県鎌倉市小町1-7-6
11:30〜17時頃(売り切れ仕舞)
木曜休(臨時休業アリ)