今から30年ほど前に出版された『水木しげるの妖怪事典』。
昭和56年9月初版発行。
ワタシはこの本を買って、その後で一緒にバンドをやっていた金森くんにこの本を貸しました。
当時ワタシは買うとすぐ人に貸す習性があったようでして。
Gibson Firebirdも買ってすぐ半年くらい友達に貸していました。
そしてこの妖怪事典、ワタシは貸したのも忘れ、金森くんは故郷の岩手に帰りました。
それから30年。
金森くんが部屋の片付けをしていたところこの本が出て来たとFacebookのメッセージが来ました。
そう、インターネットやFacebookで金森くんとはずっと連絡は取っていたのですが。
この本の事はすっかり忘れていました。



カバーは30年の時を感じさせますが、本体はとてもキレイで新品同様。
金森くん送ってくれてありがとう。
お手数おかけしました。
早速さーっと読んでみたのですが。
内容とはあまり関係なく「あなたはもっとがんばりなさい」と云われた気がしました。
昨年末水木先生が妖怪の国に戻られて、そして30年ぶりにワタシに妖怪事典が戻ってくる。
縁であったり、流れであったり、色々な事を感じます。
もっともっとがんばります。
そう云えば、ネットの記事で「頑張れ」って言葉が放送禁止だか自粛だかになるなんて見ました。
人に過剰なプレッシャーを与えてストレスになるから、なんだそうな。
素浪人花山大吉が「このバカタレが!」と云い。
ゲゲゲの鬼太郎のお父さんが「この愚か者め!」と云うでしょこれ。
ワタシはナマケモノなので頑張るとか努力とか好きじゃないですけど。
あんまりくだらない事云ってると焼津の半二兄さんにもねずみ男にも怒られますよ。
ああちょっとすっきりした。
悪魔メフィストもきんどーちゃんも出したいところですが、この辺で。
おやすみなさい。
やーねぇ。