丁度2週間前の今頃、伊豆大島におりました。
海が荒れて帰りの予定の便(竹芝桟橋行き)が欠航決定。
(中西圭三さんは朝の便で無事竹芝桟橋に帰還)
残り3名は予定を変更して熱海行きの便に変更して一安心。
さあ、お昼御飯を戴きましょう。
雨が降りしきる大島の道を車で波浮港まで移動。
雨の波浮港は昨日の穏やかな様相と違ってずっしりと重たい風景。
予約を入れておりましたのは『港鮨』。
予約までして戴きましたのはこちら。
 

 
伊勢海老天丼!
味噌汁付き!
ゴージャスここに極まれり!
一年半前に伊豆大島に来た時は定休日に当たってしまって食べられなかったんです。
くさやに続いて本懐を遂げました。
よっしゃー。
 

 
伊勢海老の天ぷらがどーん。
更に明日葉や白身魚などもどんどんどーん。
お味はもちろん。
 
ウマウマウー!
 
丼ツユは濃厚甘め。
だけど重たくなくて明るい味わい。
伊勢海老にも明日葉にも合います。
ボリューム凄そうに見えますが、御飯は少なめでぱかぱかっと食べられちゃう。
バランス良し。
出逢えてよかったなぁ。
 

 
ビジュアル的にはこっちの味噌汁の方がスゴイ。
伊勢海老の味わいがバッチリ出てます。
こりゃウマーイ。
お代わりしたいくらいでした。
 

 
伊勢海老天丼を食らう!
 

 
うーむ。
これはウマーイ。
他にもウマイモノを戴きましたが別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
港鮨
東京都大島町波浮港1
11:30~14:00
17:00~21:00
火曜休