先日参りましたのは鶯谷にあります『ねこまる茶房』。

こちらでちくわぶ料理研究家の丸山昌代さんのちくわぶ尽くし料理を戴けるとの事。

(要予約。普段はカフェ営業)

3月にNHK-FMトーキングウイズ松尾堂で御一緒させて戴いたおでん研究家の新井由己さん。

その新井さんの貸し切りパーティーに混ぜて戴いた次第。

能書きはともかく、ちくわぶ尽くしの全貌をご覧戴きましょう。

ちくわぶ愛に満ちあふれております。

順序通りではありませんが、やはり衝撃的だったメインメニューから。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ちくわぶカツ丼!

カツの中身がちくわぶです!

ちくわぶ、パン粉、ご飯、と炭水化物オンパレード!

なんですが。

これがこれが。

 

ウマーイ!

 

もしかしたらちょっと色物と思われそうなコンビネーションですが、しっかりウマイ。

基本的なカツ丼の味付けなどの構築がしっかりしている。

その中でちくわぶに下味をつけるなど、細部にまで愛が行き届いています。

私にとってちくわぶは、ご飯のおかずなんです。

子供の頃に偏食が激しかった私は、食べられるモノが非常に少なかった。

おでんのちくわぶは私の味方の食べ物でした。

こうしてカツになっても、ご飯と一緒に食べる事に違和感はありません。

いや、ホントにウマかったです。

 

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ちくわぶの塩麹漬けソテー!

ちくわぶの食感とソテーされた焼き目の香ばしさのコントラストがたまらんです。

  

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

ちくわぶのからあげ!

揚げちゃうとはびっくりですが、これまたウマイんです。
これはご飯のおかずというより、このままオヤツとかにイイのではないかな。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

飲み物はちくわぶハイボール。

甘く煮られたちくわぶがグラスの縁におります。

甘くても違和感ないなー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ちくわぶとタケノコでちくちく煮!

ちく(わぶ)ちく(竹)煮、って事ね。

これは驚きはないけれど、フツーにしみじみとウマウマです。

私の大好きな食材揃い踏みですもの。

お出汁がとにかくしっかりしているの。

春を感じましたの。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ちくわぶオニオングラタンスープ!

チーズとちくわぶがカリッカリに焼かれています。
これはまたオニオングラタンスープ自体が素晴らしくウマイ!

やりますなぁ。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼きちくわぶ!

これが最大の驚きの一品!

焼くとどうなるかと申しますと、ベーグルのような食べ物になるのです!

自家製イチゴジャムとクリームチーズを添えて。

 

ウマウマウー!

 

だったんです。

材料も同じで製法も似ている。

そう説明を受ければ納得出来ますが、でもこの変化球は見た事がない。

ビックリしました。

そしてこれ、朝ご飯とかでも食べてみたいなー。

ちくわぶモーニング。

イイかもねー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ちくわぶチョコ!

ラム酒で煮たちくわぶをホワイトチョコでコーティング。

これまたウマイですよ。

ちくわぶの食感をうまく生かして様々な変化で最後まで楽しませてくれる。

素晴らしかったです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

私と丸山さん、そして新井さん。

この他にも大勢のみなさんが参加されていて、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。

みなさんありがとうございました!

また堪能しに来たいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ねこまる茶房

東京都荒川区東日暮里4-26-10

金・土・日曜の12:00~18:00営業

ちくわぶ料理は完全予約制・応相談