仙太郎は京都に本店のある和菓子屋さん。

東京にもいくつか取扱店があり、横浜高島屋にもあります。

最中が有名ですが、季節の御菓子も色々取りそろえてあります。

私が好きなのはこちら。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


あづき寒天。

写真だと判りづらいですが、カップアイスの入れ物の大きい感じのものです。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


開けるとこんな感じ。

寒天が大好きな私としては、この時点でもう喜びが最高潮になっちゃいます。


小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


何とも見目麗しい!

容器の中にはこの形状のあづき寒天が二つ重なって入っています。

何度でも云いますが私は寒天が大好きです。

数ある寒天の御菓子の中で、仙太郎のあづき寒天の完成度は突出しています。

黒蜜も付いてきますが、使わずにほんのりした甘さとぷりっとした食感を楽しむ。


たまりません。


私の愛の寒天情報をまたお届けします。

美味しかったです! 御馳走様でした!