先月の話になりますが、ユニバさんの新台「トロピカーナ」の新機種発表会が開催されました。もちろん僕も参加してまいりましたので、その様子を報告いたします。


トロピといえばユニバを代表する伝統シリーズの1つ。5号機ではどのような変化や進化を遂げたのか…。様々な想像をしつつ、会場へ向かったのでした。


ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※場所はベルサール秋葉原の地下ホールでした。


開場では沢山のポスターやPOPがお出迎えです!


ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※こちらのポスターは、大きなハイビスカスが一際目立ちますねぇ。


ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※おっさんには、このトロピのロゴだけで堪らない! それにしても完全告知機革命の文字が気になります。ただの完全告知機じゃ終わらせない…そんなユニバさんの自信が覗えます。



逸る気持ちを抑えつつ、ホールの奥へ進むと…ズラリと並ぶトロピちゃん。


$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※電源が入るのは、一通り解説が終わったあと。は、早く打ちたいっす。



それでは、解説から分かった新生トロピの情報を書いていきますね。



●ボーナスはBIGとREGの2種類!

ボーナスと書きましたが、実際はどちらもボーナスを模したARTになっています。とはいえ、これらはしっかりと絵柄を揃えないと始まらないので、感覚としてはノーマルタイプを打つのと変わりません。

ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※7が揃えばBIG(ART66G)。1Gあたりの純増は約2.2枚なので、平均136枚の獲得が可能。


ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※77BARが揃うとREG(ART22G)。コチラは平均45枚の獲得が可能です。


さて、ボーナスをARTにした最大の理由。それはボーナスに連チャン性を持たせるためといっても過言ではありません。
その詳細ですが、まずボーナス終了後は必ずチャンスゾーン(CZ)に突入します。このCZ中、転落リプレイ入賞より先に、約1/11を引けばボーナス確定、連チャンとなります。この確率は概ね40%だそうです。

ただし、トロピの連チャン性の凄さはこれだけではありません。初回の連チャンをクリアすると、次回は16G間転落リプレイを回避するナビが発生します。つまり、16G間に1/11を引けば連チャンが発生! その当選期待度は何と80%!! もちろん連チャン後も16G間のナビは続くので、実質ループ率80%のARTと考えて良いでしょう。さらに連チャン中はBIGの比率が大幅にアップするとか!? とにかく2回目以降のCZ中はゴッド様の天国モードやEG中と同等のアツさを体感できること間違いナシなのです!



●ボーナス中も消化ゲームではない!

ボーナス中はナビに従うだけのラクラク消化。ナビ発生時に目押しの必要はありません。
そしてアツいのはナビなし時。このときは全リールにスイカを狙い、もし揃えばチャンス到来。その後リールがフラッシュすれば、なんと連チャン濃厚となるのです! 初回ボーナス時にこれが発生すれば、80%ループのARTがグッと近づくため、悶絶必至!

$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※スイカが揃ったら、リールに注目! フラッシュすれば…激アツ!



●完全告知ながらアツいゲーム性!

トロピのボーナスは完全告知。レバーON時にリール上部左右にあるハイビスカスランプが点滅すれば、ボーナス確定です。

$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※レバーONでビカビカすればボーナス確定! 点滅パターンによってはBIG確定のモノも!


上記の直当たりパターンの他、前兆パターンもあり。そのカギを握るのがチェリーです。

$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※角チェリー出現でチャンス到来!

角チェリー出現後はボーナスのチャンス状態。出現時のボーナス期待度は約10%ですが…。

なんと、角チェリーが連続した場合は鬼アツ! この場合のボーナス期待度はナント50%!!
これはレバーを叩けないレベル! アツすぎでしょ!


●爆裂の宝石、中段チェリー!

最後に本機最大のプレミアム役である中段チェリーを解説します。
中段チェリーは出現=ボーナス確定。もちろんこれだけではありません。ナント、中段チェリーからのボーナス終了後は、32G間転落リプレイを回避するナビが発生。つまり、32G間に1/11を引けば連チャン発生。もちろんその後もずっとCZは32G。そのループ率は圧巻の96%!! 平均25連ですよ! 終わる気がしません。


$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※伝説の始まりは「遅れ」から!? 出現時は震えて良し!



…とゲーム性はこんな感じです。ノーマル機好きの方はもちろん、かつてのストック機好きの方にも楽しめる1台だと思います。

ちなみに、僕と嵐くんが初打ちを体験している実戦動画も公式サイトで見ることができます。動くトロピを見てみたいという方は、是非下記のアドレスからご覧ください!

トロピ公式サイトURL
PC版サイト
http://tropicana777.com/

スマホ版サイト
http://tropicana777.com/sp/



【オマケ】
恒例!? パネルに遊び心あり。

ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※青いパネルは25Φ、赤いパネルは30Φ。同時デビューです。


ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※クールな青パネルには…


$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※タコスロの八っちゃんが! 上パネルにはゴッド様の天空の城(GODステージで登場するアレ)が隠されています。是非ホールで探してみてください。



ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※ホットな赤パネルには…


$ヤクルトはホールの味(オノルのブログ)
※センターにあるのはマリンバの敵艦!? そして右で跳ねるのはフリッパー君! 色合いからゴールデンフリッパーを思い出すのは僕だけでしょうか?


では、また!