美波町木岐などをぶらり散策、第2弾 | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

一昨日以来、2回目の木岐訪問。 僕ののちゃんが連載している雑誌の「徳島ぶらり散策」の取材だ。

前回、訪問できなかった場所を今日は訪ねてみた。

ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)木岐夢ギャラリー。 風情な中庭を挟んで茶室が。 ししおどしが「カン」っと響いておりました。


この夢ギャラリーを運営しているのは、俳句に携わるSさん。良い感じで年嵩を積んだ男性。こんな年のとり方をしたいものだ。。。っと思いました。

このギャラリーは、現在、借りるのも来館するのも無料でして、不定期でアートな展示会などを催しているそうです。

もともと、由岐の初代町長のご自宅だとかで、結構な豪邸です。

また、このようなギャラリーを阿南市の那賀川町でも運営しているそうで、個人的に非常に気になっております。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)同じく、夢ギャラリーの裏山にある茶室。 グッドな眺めを見ながら少し休息。


次に向かったのは、木岐で製造販売している「にいや蒲鉾店」と「新矢商店」。徳島ではかなりの老舗だっ。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)歩いて移動の道中、木岐川に天然のうなぎを発見目 泳いでるのを初めて見ましたチョキ


木岐は港町と言うイメージでしたが。。。実は少し奥へ歩くと一変、山間の農村風景が広がります。


ののちゃんブログ-美波町木岐ぶらり散策
(写真)もう稲は収穫の時期。 今年は9月22日に「かかしコンテスト」が予定されているそうです。


木岐の取材を終え、隣町の恵比須浜へ立寄ってみました。

秋に予定されている祭りの日程を知りたくて、何人かに聞いてみましたが、誰も知りませんでした。

神輿なしで神社にて御神事をするとのこと。


ののちゃんブログ-美波町恵比須浜ぶらり散策
(写真)海岸の道路の向こう側では、沢山の人達で賑わうキャンプ場があります。


とりあえず、取材はこれで終了。。。あとは記事を書くだけ。。。

突然の取材訪問に応えて頂いた木岐の皆様、本当にありがとうございました。