ワクワク&アイタタッの淡路ツアー | ののちゃんブログ

ののちゃんブログ

四国は徳島で暮らしている、ののちゃんの日記です。

朝9時ごろ、パワ友さんと落合って。。。イザビックリマーク淡路島へGOGOGODASH!
まず、向かったのは洲本市近くの先山(せんざん)。 この山は「淡路富士」とも呼ばれ、標高は448mあるらしい。

昨日の雨がまだ少し残っていましたが、2人とも傘を忘れたのでそのまま、山頂近くの駐車場から千光寺の本堂へ行きました走る人

この千光寺は、「淡路西国八十八ヶ所」の第1番目の札所で、珍しく境内には狛犬でなくイノシシが置かれていましたうり坊


ののちゃんブログ-先山千光寺
(写真)長い階段を登ると、千光寺の立派な本堂がありました。


今日は日曜日とあってか、本堂の奥の六角堂では、御坊さんが何やら般若心経をあげ、喪服を着た家族&関係者が一緒にお経をあげていました。

幸運にも、雨もあがり、微かなガスの切れ目から、下界の洲本市内が覗けました目

少し甘いモノが欲しくなったので、パワ友さんと西茶屋で、あんころ餅とお茶を頂くことにお茶お団子
店主といろいろ話していると、この千光寺は高野山の別格本山らしい。。。


ののちゃんブログ-先山西茶屋
(写真)先山西茶屋のあんころ餅。 ようかんもありました。 店主曰く、昔はさらに上の寺の仁王門前にあったらしい。


途中、簡単に昼食を済ませ、由良のKさんを訪ねました車

今日の一番の目的は、パワ友さんが手配した大麻(おおぬさ)をKさんに奉納することビックリマーク
さっそく、箱から大麻を取出すと、Kさん大喜びニコニコ

紫苑山(しおんのやま)祭主であるKさん、私達2人の頭の上で祓って頂きました。


とりあえず、来月11月6日、7日の紫苑の山 国生み・国造り祭りのことや、当日の記録撮影などについて、お話しさせて頂きました。

残念ながら、平日に祭りがあるので、パワ友さんは仕事のため参加できましせんが、Kさんは祭り会場の一つ、三上岳頂上の神社などをご案内くださることになりました車


車を道脇に駐車して、山道を歩くこと10分。。。三上岳の山頂に到着フラッグ

丸く平らな山頂部分に、その三上岳神社がひっそりと鎮座しておりました。 シンプルでありながら何か強烈なスポットだビックリマーク Kさんから、この場所の所縁を詳しく説明して頂きました~ぁ。。。大変興味深い内容でした叫び ぜひ、祭りにご参加してチェックしてみてくださいね~ニコニコ


ののちゃんブログ-三上岳山頂より
(写真)三上岳山頂より、先山頂上を望む。


三上岳山頂の神社にて、大麻(おおぬさ)の祓い&Kさんの祝詞。。。そしてパワ友さんの欲しかったトアルモノをゲットして下山走る人
山道をワイワイ話しをしながら下山している途中。。。僕ののちゃんの頭に目がけて、赤ちゃんの拳ぐらいある黒い物体が打つかってきました爆弾  その瞬間、アイタタッの激痛が頭にドクロ 大きなハチにさされた感じハチ
パワ友さんに見てもらうと、やはり何かに刺されているとのこと。。。

Kさんもご経験のある、日本紅斑熱(にほんこうはんねつ)も疑いながらも。。。駐車場まで戻りました。

この日本紅斑熱は、虫に刺され10日後ぐらいに高熱がでるとのこと。。。ちょうど今日から10日後は、その紫苑山の祭り。。。 ひょっとして~僕ののちゃん不参加叫び

まぁ~いろいろ考えても仕方ないので、パワ友さんから何でも効く塗り薬を塗ってもらい。。。イザビックリマーク次の目的地へ車
そこは、まさに幹線道路の脇。 茂みの奥に低~ぃ鳥居。。。かなり土で埋まっている感じ。。。その奥に洞穴がありました目

洞穴の上部には光が差込む穴があって、幻想的に廃社となった祠が浮かび上がっていましたキラキラ


ののちゃんブログ-岩戸神社
(写真)この洞穴の岩戸神社は、誰からも忘れ去られたようにひっそりと佇んでいました。

僕ののちゃんが思うに、以前の大地震などで、洞窟内が崩壊したとみられ。。。土砂で可也の部分が埋まっているように感じました。

パワ友さんは、神秘的なこの洞穴を非常に気に入っていたご様子。 もちろん僕ののちゃんも、今日のツアーの中で、一番感動したスポットです。 Kさんビックリマークご案内して頂き、誠にありがとうございましたニコニコ

ののちゃんブログ-大麻
(写真)パワ友さんのご配慮で、僕ののちゃんも大麻(おおぬさ)を持ってお祓いさせて頂きましたチョキ

岩戸神社をあとに。。。途中、3人は喫茶店でお茶コーヒー ワラビ餅&コヒーを頂きならがら、先ほど刺された頭がズキズキドクロ

少し無理言って、洲本病院の救急医療に付いて行ってもらいました。。。

日曜日ながらも病院の緊急ロビーは大繁盛あせる 受付で聞いてみるも、今日は救急が多いのですぐに診れないとのことダウン

。。。ってなことで諦めて、Kさんを送りに由良へ。。。

それから、徳島にてパワ友さんとバイバイして、帰宅DASH! ブーちゃんに虫刺されのことを言うと、病院へ行くことを強く勧められ、地元の市民病院へ病院

受付で「今日は4人ほどスズメバチに刺されて救急に来ています。 こんなの珍しいです。。。」っとあせる

この時期って、スズメバチの被害が多いのかはてなマーク

診察では、2時間までにアレルギー症状など何か異変が起こるらしい~が、僕ののちゃんは、刺された頭の部分がズキズキ痛いだけで、血圧も体温も異常なし。。。しかも5時間以上経過しているし時計
ってなことで、大丈夫そう~音譜 念のため飲み薬と塗り薬を頂きました。


ところで、刺された頭、今のところ痛みも取れ大丈夫そうです。 Kさん&パワ友さん、今日もいろいろとご案内して頂きありがとうございました。 そして、いろいろとご心配をお掛けしました。