イギリス日記♪♪

2009年10月から、イギリスにて夫とふたりで暮らしています。日々のちょっとした出来事や,旅行の思い出などを、日記として記録していきたいと思います♪

Amebaでブログを始めよう!
今日は家で冷蔵庫を待っています。
配達予定時間が、朝7時~夜7時。。。。という事なので、一日外に出られないガーン

ブログ書きます。お次は、6月に行ったクロアチア。
このときイギリスはクイーン即位60周年を祝う、ダイヤモンド・ジュビリーのため、4連休でした。

アドリア海の真珠と呼ばれる、クロアチアのドブロブヴニク。
到着したのは夕方。ホテルのビーチが綺麗。
イギリス日記♪♪-ホテル 海

ホテルのリフトは変わっていて、こんな感じで斜めに部屋まで下って行きます。
イギリス日記♪♪-リフト

天気が良かったので、夕日も綺麗。
イギリス日記♪♪-夕日

そんな中、この日はホテルで結婚式を挙げているカップルが。ホテルのビーチと夕日をバックに、絵になります~素敵~ラブラブ!
イギリス日記♪♪-花嫁

この日は外に出ず、ホテルでゆっくり。夕食もルームサービスにしました。しかしルームサービスにしてはなかなか!クロアチア、ご飯も期待出来そうです!
イギリス日記♪♪-ルームサービス

翌日は、城壁の中を散策。
イギリス日記♪♪-まち

イギリス日記♪♪-まち2

ぜんぜん可愛くないこんな子や、
イギリス日記♪♪-アイス

可愛いねこちゃん。
イギリス日記♪♪-ねこ

上から街の景色を眺めるため、ロープウェイでスルジ山へも登ってみました。
イギリス日記♪♪-ロープ

ロープウェイの上から見た景色はこんな感じ。
イギリス日記♪♪-ロープウェイから

チケットは片道だけ買って、下りは景色を楽しみながら歩いて下りました。
イギリス日記♪♪-上から

徒歩ルートではなく、おそらくタクシーで下るとしたら通る道?
イギリス日記♪♪-いわとはな

真上からよりも、少し下ったくらいの街の景色が素敵でした。
イギリス日記♪♪-景色2

イギリス日記♪♪-おはな

どんどん降りてきました。
イギリス日記♪♪-景色真横

沢山歩いた後は、美味しいご飯!!
イギリス日記♪♪-ごはん

3日目は城壁を歩きました。
街はぐるっと高い城壁に囲まれており、城壁の上を歩くことができます。
イギリス日記♪♪-城壁

見渡す限りのオレンジ色の屋根。
イギリス日記♪♪-屋根

イギリス日記♪♪-せんたくもの

イギリス日記♪♪-屋根2

港の水の色の青さ。
イギリス日記♪♪-港

すばらしい景色でした。でも階段は多いので結構疲れます!妊婦だったしべーっだ!
城壁ではKenさんの同僚家族にもばったりニコニコ
赤ちゃん連れで頑張って登っていましたニコニコ

イギリス日記♪♪-屋根3

ドブロヴニクはご飯が全部美味しかった~ドキドキ
イギリス日記♪♪-ご飯

1日目と3日目は、ホテルのビーチで海にも入りました。
暑かったので、気持ちよかった~!

最終日は、夕方の飛行機まで、ホテルでのんびり。天気がそんなに良くなかったので、室内プールでゆったり過ごしました。
イギリス日記♪♪-プール

部屋はこんな感じ。
イギリス日記♪♪-部屋

ドブロヴニク、とっても素敵なところでしたニコニコ

あ、書いている途中で冷蔵庫来ましたにひひ
一件落着!
さてさて。
というわけで、最後に書いた旅行記はなんだっただろう?とブログを見てみたら、5月のベルギー!!
(その前にエジプトがかき終わってませんがガーン
次に行った旅行はなんだったっけなーと写真を見返すと、その翌週にフランスへ行っていました。
そうだ、2週連続でユーロスターに乗ったんだったニコニコ

フランスのリール。ベルギーとの国境にごく近い、学生の街です。
4月にイギリスへはるばる遊びに来てくれた元同僚のお友達、フランスへ留学中だったNちゃんを週末に一人で訪ねてきました。

駅の壁がとってもかわいい。
イギリス日記♪♪-駅

Nちゃんのお家の近くにはマーケットがあって、美味しそうな食材や、こんな可愛いチーズなど売っていました。
イギリス日記♪♪-チーズ

お昼はサンドイッチを作ってくれて、公園へ。
イギリス日記♪♪-サンドイッチ

公園では紙芝居を上映中。
イギリス日記♪♪-紙芝居

リールにある、「パリの門」
イギリス日記♪♪-パリの門

鐘楼に上って上から見てみました。絶景!
イギリス日記♪♪-上から

Grande Place。ブリュッセルのより小ぢんまりとしていますが、建物がカラフルで可愛い。
イギリス日記♪♪-グランパレス

街をぶらぶら散策しました。
イギリス日記♪♪-街

美味しそうなスイーツや、
イギリス日記♪♪-スイーツ

ショーウィンドウで眠るねこちゃん。
イギリス日記♪♪-ねこ

緑も多くて素敵な街。
イギリス日記♪♪-みどり

動物園にも行きました。アルパカ可愛かった。結構色んな動物がいて、サイまでいてびっくり。でも無料なんです。
イギリス日記♪♪-アルパカ

立ち寄ったスーパーでは、チョコレートの品揃えに唖然。
イギリス日記♪♪-チョコレート

夜はもちろん、ムール貝!さすが、地元のNちゃん一押しのレストランだけあって、とっても美味しかったです~!!
イギリス日記♪♪-ムール

夜はNちゃんのお家に泊めてもらい、翌朝、近所のベーカリーで焼きたてのパンを買ってきてくれました。フランスで焼きたてのフランスパンで朝食なんて贅沢。まだ温かくてふわふわ。人生で食べた中で間違いなく一番美味しいフランスパンでした。
イギリス日記♪♪-あさごはん

翌日は、リール美術館でゆったり。とても静かでゆっくり楽しめました。大好きなモネの作品もあって、とっても素敵な時間でした。
イギリス日記♪♪-美術館

帰る前にカフェで食べた、ルバーブのタルト。
イギリス日記♪♪-タルト

2日間の滞在でしたが、小さな街なので、ゆったり観光できて、とっても素敵な時間をすごすことが出来ました。Nちゃんどうもありがとう!

お土産に美味しいワッフルまでいただきました。
イギリス日記♪♪-ワッフル

そして、織物美術館で買って来てくれたという、とっても可愛い赤ちゃんのスタイも。
うれしかったです。やっともうすぐ使える日がくるなぁ~ニコニコ
ブログ自体をサボり気味だったので、これまで書きそびれていたのですが、

実は私妊婦ですニコニコ

しかも。。。もう予定日まであと1週間というところまで来ています!
もうすぐ、3人家族になりますドキドキ
イギリスで出産予定で、明後日には義母が日本から来てくれる予定です。

もちろん、ホスピタルバッグの準備や、ベビー用品など準備は一通りOKチョキ
日本から母が色々送ってくれたし、ベイビーを迎えるため家の物の配置を変えたりとか、なるべく使い勝手が良くなるよう、家も大掃除したしにひひ
準備万端♪のはずが、ここのところ、トイレの換気扇が故障、掃除機が壊れる、冷蔵庫が壊れる、と立て続けにトラブル。。。ガーンでもうちの大家さんはとてもいい人で、細かくなくて、壊れたのは捨てちゃって新しいの買っていいわよ~って感じなので、話が早くて助かってます。

イギリスでの出産は、NHSという、国営医療機関での出産と、プライベート病院での出産がありますが、NHSで出産することにしました。

妊婦検診や、出産のシステムは日本と違うところも多々あります。
例えばスキャンをとるのは妊娠期間を通してたったの2回(12週と20週)。普段の検診は血圧、尿検査、心音確認、子宮底長をメジャーで図るのみ。逆子はお腹を手でさわって教えてくれます。
臨月になっても、子宮口チェックとかもないし、予定日間近の今も、前回の検診から次の検診まで2週間。私の場合次の検診はもう予定日後なので、生まれたら次はこなくていいわね~って感じです。

特に問題のない妊婦は、検診から出産を通してドクターに会うこともないので、私もまだドクターには会ったことがありません。普段の検診はミッドワイフさん(助産師さん)が行い、出産もミッドワイフさんがついていてくれます。
勿論、経過でなんらかの問題があれば、スキャンもとってくれるし、ちゃんとドクターが見てくれます。

こんな感じで、NHSに日本並みのサービスを求められないのは大前提ですがべーっだ!NHSでは検診、出産、入院、全て無料です。妊娠は病気ではないし、勿論必要な医療についてはきちんと行ってくれるだろうし、私たちのような外国人でも(確か一年以上イギリスに住んでいるという条件はありましたが)、貧しい人でも、平等に最低限必要な医療が受けられることはすごいと思います。

もちろん、もっと手厚いケアやサービスを受けたい人は、お金を払いプライベート病院で出産することもできますし、個人的にスキャンを見たかったり、3D、4Dスキャンを体験したい人は、私営のスキャンサービスを提供している機関があるので、そこに行けば受けられます。
私たちも一度だけ、4Dスキャン体験しましたニコニコ

私の出産予定の病院は、家から歩いてたったの15分という近さ。まぁ、建物は古いし評判は正直。。。??なところですが、どのみち入院は一泊だけだし、出産当日どのmidwifeに当たるかによるところも大きいし、友人が同じ病院で出産し、意外と良かったそうなので、問題なしにひひ

あとは、先月、NCTというチャリティー団体の、全六回の両親学級にも参加してきました。
先生一人に、カップル6組のアットホームなクラス。
平日夜7時~9時半が4回、土曜日午前中に一回、平日午前中に女性だけのクラスが一回。

病院のとは違い有料ですが、とてもいいクラスで、本当に勉強になりました。
ただ漠然としていた出産、育児のイメージが、自分の中で、具体的になった気がします。特に、出産方法に関しては、イギリスでは病院の指示や提案ではなく、とにかく、自分主体で自分の望むお産を主張して進める形なので、どんなBirth planにするのか決める参考にもなりました。

それと、パートナーに対する内容も多くて、陣痛中のマッサージの仕方や、パートナーとして何が出来るか?など、全クラスを通して、2人で迎えるお産、育児、といった内容で、Kenさんも勉強になったみたいです。
イギリスの立会い出産率は、なんと97%だとか。会社帰りにスーツで欠かさず毎回参加してくれたKenさん含む協力的なパートナーの男性陣たち。とっても心強いです。

出産予定日が1ヶ月違いくらいでクラス参加が区切られているので、みんな予定日も近く、自宅から近いクラスに参加するので、近所にプレママ友、パパ友が出来たのも心強い限り。
みんな、とってもいい人たちで、コースが終了した今も、ランチなどお誘いしてくれたり、出産にいい情報をメールくれたり、とっても心強いです。

ちなみに今日はパパ達だけで集まってパブに飲みに行ってるので、暇でブログを書いてますにひひ
冷蔵庫も壊れてるので、ご飯もデリバリーしちゃいました。

私はつわりもほとんどなかったので、ずっと元気に妊娠期間を過ごしてきました。
赤ちゃんも順調で元気!!お腹の中の赤ちゃんとKenさんと3人で、たくさんマタニティーライフの楽しい思い出をつくれました。

ここ数日、手や足にむくみを感じるようになってきたものの、臨月に入っても相変わらず元気で動けているので、とにかく体力だけはあるはず!!チョキ
さすがにもういつ生まれてもおかしくないので、出かけるのは買いや散歩くらいにしていますが。。。
準備も出来たし、時間があるので、ベイビー誕生まで、溜まりに溜まっている旅行記ブログの続きでも書こうかしら??もういつ生まれてもおかしくないので、どこまで書けるかわかりませんがにひひ

もうすぐ我が子に会えるのを夫婦で心待ちにしているところですラブラブ!
待ってるからね~ドキドキ