トヨタの強さの秘密がわかる、紙1枚の思考術 | 困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

困った時の紙頼み の 小野神社|16分割メモからはじめる「紙1枚」

【<1枚の紙>に書いてまとめることで、 「思考の整理」が進む・・・ってご存知ですか?】

困ったときの「紙頼み」

まずは、「あれ、どこに書いたっけ~!」のメモ迷子から脱出してみませんか?

紙1枚で紙頼み 小野神社へようこそ

私が紙1枚に出会ったのは、
高橋政史さんの
『すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術』がきっかけでした。

すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術/クロスメディア・パブリッシング(インプレス)

¥1,490
Amazon.co.jp


この本を読んで、なんだか面白そう!
そんなふうにおもったのがきっかけ。

実際に使っていく中で、
仕事を紙1枚にまとめてしまう思考整理の方法が
私だけではなく、まわりの人の仕事の
手助けにもなると感じて、気が付くと私もお伝えする側になっていました。


実際に、紙1枚を使うことで、
主人の仕事を手伝うことができるようになり
収入もアップしました。


紙1枚で思考の整理をすることは、
個人だけではなく
企業でも強い味方になっています。


たとえば、世界企業となっているトヨタ。

A3紙1枚文化が有名です。

トヨタではA3の1枚にまとめてしまう
仕事の方法を徹底しているようです。

そんなことを書いた本が
もうすぐ出るようで・・・

石井住枝さんの
『できる人はなぜ、「A3」で考えるのか』という本
できる人はなぜ、「A3」で考えるのか/SBクリエイティブ

¥1,296
Amazon.co.jp


アマゾンによると、こんな内容のよう。

「本書は、問題解決のテンプレート「A3思考」」の使い方を教える本です。
 この型を学ぶことで、思考が整理され、問題が解決できるのです。」

トヨタがA3の紙1枚で仕事を整理していく
ということは聞いたことがありますが、

その内容についてふれた本というのは
とても少なかったと思います。

この本は、そのことに踏み込んでいて、
さらに実践的なのではないかと期待しています。

トヨタの紙1枚を知ることができる
貴重な本になるのではないでしょうか。

私はいつもA4やA5のノートや紙を使っていますので、
違いや共通点探しができるかな、なんて考えています。

A3思考の「型」と、
私の使っている紙頼みの「型」

「型」を学ぶことで
思考整理の幅が広がっていきます。

あれこれとたくさん学ぶのではなく
本質なことに絞り込み、
徹底的に繰り返して身につける。

トヨタ的な仕事の型を学べる本だと
個人的にはうれしいかな~。

発売が楽しみです。


無料メールレター ご登録はこちら
▼▼▼
【小野神社便り】困った!を解決する新しい「カミ」頼みの作法




手帳や手帳術についての記事は、こちらにもいっぱい!

↓   ↓   ↓


人気ブログランキングへ