今日の午前中は、あかあかと二人で英会話の

0~2歳向けサマースクールに参加してきました!

1回30分。全3回のコース。



初回の感想としては、

「もしや、もう行かなくてもよいのでは!?」

でした(^_^;)



というのも。

外国人の先生1名と、日本人で英語がペラペラの

アシスタントさん1名、参加者はあかあかともう一人、

1歳10ヶ月の女の子でした。



何をしたかというと、先生と年齢とか天気とかについて

話したり、歌ったり踊ったりしました。



で。

あかあかの場合、ダディは外国人なので、外国人の

人に慣れるっていう行動は必要無く。

年の近いお友達と触れあうっていうのでは、保育園に

行っているし。



英語のCDとかはいつも聞いているし。

歌ったり踊ったりするのも、本人はできないから基本ママだし。

今まで発音の悪い私の英語を聞かせるっていうのはあえて

避けていたのですが、曲を一緒に歌ったりする程度だったら

普段からやろうと思えば家でもできそうでした。



ということで、あかあかの場合は、本人がもっと言葉を発せ

られるようになってからレッスンを検討するので充分だという

事がわかりました。



ちなみに。

30分って短いと思ったのですが、子供にとってはかなり

長い時間なのだと実感。



あと、今回のレッスンは、あかあかより私の方が良い経験に

なりました。人前であんなに英語で喋ったり歌ったりする機会

なんて無いので。子供の為と思えば恥ずかしさなんて全く

ありませんでした。



最後に良かったな~と思ったのは。

あかあかの新しいチャレンジに一緒にいられた事。

そしてその様子が見られた事です。



最初は私にしがみついてキョロキョロしていたのですが。

だんだん慣れてきてノリノリに。

ハイタッチしたりバイバイしたり。

家でやっているように、曲にあわせて歌ったり踊ったり。

アシスタントの女の先生に抱きつこうとしたりw

最後は高速ハイハイで色んな所に移動しまくっていました。



自由だ!(笑)

そして可愛いぞ!!!