甲冑 | なおくんのひとり言

なおくんのひとり言

健康に関する『へ~!』っていう話題を
アップできればいいなって思います。
まじめな話ばかりだと眠くなるので、ゴミ
ネタもアップしますが,息抜きと思って
ご勘弁を(^^ゞ

突然ですが、五月人形出しました!!

 

…職場のどっかに飾ってあります…( ̄∇ ̄*)ゞ

 
{55A19ABD-CCA6-4439-A2DE-97215E857761}

大器晩成の象徴…家康くん…(^o^)/ラブラブ
 
これ、一升瓶にかぶせるタイプの甲冑で、中の一升瓶はベタな選択で「家康」…(笑)
 
昨年から飾るようになりましたが、昨年飾った後、一升瓶の中身を処理しなきゃ~ってんで、一升瓶処理しきれない我が家…弟に「中身飲んでいいから瓶だけ返してねビックリマーク」って渡したが最後…、先日「例の酒瓶ど~したはてなマーク」って聞いたら「捨てた」って…(。-_-。)汗
 
そんなわけで、改めて一升瓶の「家康」を買って、それが届いてからの今日になりました~…f^_^;汗
 
ところで…五月人形の飾り時っていつ…(^^ゞはてなマーク
 
…って気になって改めて調べたら、諸説あるようで…(^^ゞ
 
1:できるだけ早く飾る
先手必勝ってことで、武将と関連性があるような…でも早くっていつからはてなマーク…(^^ゞ
 
2:端午の節句の約1週間前に飾る
端午の節句に飾るものだから、その近くに飾るってことみたいですが、非常に短期間ですよね…(^^ゞ
 
3:春分の日が終わってから飾る
一般的にはこの考えが多いそうな…縁起担いで春分の日のあとの最初の大安に…って考えもあるようですが、そこまで気にしなくていいみたいですね…
 
4:年中飾っておく
そんな地域もあるそうです…
 
まあ、雛人形みたいにキッチリしてないみたいで…(^^ゞ

我が家の五月人形
はてなマークは年中出しっぱなしですし…( ̄∇ ̄*)ゞ