月曜日がお休みだった今週、あっという間にドラえもん曜日ですね。

おんばんは!


あじの開きメインの献立でございます。




なす(関西はなすびって言うよね)のレンジ蒸し。



がんもと高野豆腐のふくめ煮



これはね、春菊と切干大根のサラダ

切干大根のお料理も、上手に作ってる 可愛い♪みえりちゃん のところで
教えてもらった組み合わせ。

みえりちゃんのハリハリサラダ 三杯酢+練りゴマのレシピはこちら

我が家は、レモン風味ドレッシングで和えました。

レモン汁
醤油
サラダ油
すべて大さじ1
昆布茶 付属のスプーンで1杯







いっぱい戻した切干の残りで きんぴら
ごま油で炒めて、みりんと醤油(同量)で炒り煮。


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆





昨日の記事にコメント下さってありがとう。
皆さんそれぞれの思いで感じた震災。

その後も日本は沢山の地震の被害にあわれた方がいらっしゃるわけで。


先週、な~とみ~が2人で本屋さんに行き
買ってきたのがこの本。

「マリと子犬の物語」

これはコミック版なの。

中越地震の被害にあった山古志村で
どうしても一緒に避難所へ連れて行くことのできなかった
愛犬マリと子犬。


愛犬家ならずとも、涙してしまう実話。



お友達にも何人かに貸したそうです。

映画もまだみていないけど、こういったものからも子どもと災害について
話せたりしたらいいかな。






もも。
あなたを置いていかなくてはならない・・なんてなったら
どうしたらいいんだろう。





ドラミちゃん狙ってる場合じゃないっすよ。



阪神淡路大震災の避難所(学校の体育館など)では
クレートに大人しくしていられる犬は
家族と一緒に中で過ごす事もできたようです。

わんこグッズの備えとともに躾も大事なのよね。






今週末も寒いようですね。

はば・ないす・うぃーくえんど!



足跡代わりにぽちっといかがっすか?


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ