あなたも

人を笑顔にする

仕事をつくりませんか?

 

CO-AKINAIは「小商い」

小さな経済活動のこと。

CO-としたのは、仲間と一緒に高め合っていくという意味を込めました。

女性ひとりでも始められて、家族を大切にしながらできる好きな仕事ハート

 

ハニカムステージは会員制度でそんなステキな女性限定のコミュニティを運営しています。

 

 

 

米製薬大手のジョンソン・エンド・ジョンソンが、

 

黒人や茶色がかった人の肌の色に合わせた

「バンドエイド」のカラーを発売するという声明を出した

 

と最近ニュースになりましたね。

CNN

 

 

 

 

2019年4月

自分の肌と同じ色のばんそうこうを貼った黒人男性が

 

「自分の肌に馴染むバンドエイドは生まれて初めて」

 

と感激したというTwitterは有名ですおねがい

 

 

これまでも

多様な色のバンドエイドはあったそうですが、高額だったためあまり広まらなかったようです。

 

 

 

私たち日本人の多くは、

きっと

ばんそうこうを何とも思わずに貼っていますよね。

 

 

この黒人の男性は、自分の肌に貼った同じ色のバンドエイドを見て

 

「大切に扱ってもらえている」

と感じたそうです。

 

 

子どもの頃から違う色のバンドエイドを貼る度に

自分自身で

 

「差別意識」を植え付けてしまってきた

 

と語っています。

 

 

 

また同社は

『美白』効果がある化粧品の販売も止めたそうです。

 

 

元々アメリカでは、

「白人のような肌の白さが手に入るように思わせる広告表現」

に批判が寄せられていた。

 

「白人に近づけることが良いことだ、黒い肌は良くない」

という意識差別が感じられる・・

 

 

しかし日本では、

 

「 “色の白いは七難隠す”という言葉もあり、人種は関係なく美白は美意識にすり込まれたもの」

 

という声もあり、

確かに、何となく

 

「白い肌になりたい」

 

と思っている自分もいることは否定できません。

 でも見方を変えると、白い肌が誰にとってもいいという訳ではありませんね。

 

同じ日本人でも考え方が全く違う人もいる。

 

 

自分の当たり前は誰かの当たり前ではない

 

 

大事なことだと思います。

 

 

自分の心の持ち方ひとつで

誰かを傷つけることも、誰かを幸せにすることもできるのですね照れ

 

 

 あなたも

誰かを傷つけるより

 

幸せにしたいですよね。

 

 

その当たり前

言葉にする前に

ちょっと考えてみませんか。

 

 

 

【レンタルこがねざわ】では

あなたのお話を伺って、整理し必要ならアドバイスをしています。

コンサルに相談するのはハードルが高いかもしれませんが、話がまとまっていなくても大丈夫です。

今はオンラインでもお受けしていますパソコン

 


メニューはこちら↓

https://ameblo.jp/onnanoshigotojuku/entry-12309180163.html

 

お問い合わせはお気軽に
090-3131-8286(こがねざわ)

info@honeycombstage.com

 

世界平和を願って
女性から幸せになりましょうコスモス

 

CO-AKINAIサポーターの小金沢一実(ひとみ)がお手伝いしますあじさい

 

東京・八王子【ハニカムステージHP】
https://honeycombstage.com/