ゴーヤー | 恩納村 創業28年 居酒屋恩納まつりのブログ

恩納村 創業28年 居酒屋恩納まつりのブログ

沖縄恩納村で創業28年◆恩納村にある老舗の沖縄居酒屋恩納まつり。
豊富なメニューはなんと200種類以上。
深夜2時までの営業なので遅くからでもゆっくりできます。

ゴーヤゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤ ハートゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤハート ゴーヤ ゴーヤ ハート
沖縄と言えばゴーヤー!
お土産キャラクターにゴーヤーマンもいます。
ちょっとビターテイストな大人の味と思いきや、ゴーヤー好きなウチナーの子供たちは多いです!

ゴーヤ先生ゴーヤーは何で苦いの?ゴーヤゴーヤ ゴーヤ

モモルデシンという成分だそうです。整腸作用、食欲増進作用があります。
確かに「今日ゴーヤー食べたいっ」と思う日があります。体からのサインなんですね。
以外にもビタミンCはレモンの2~3倍で、ゴーヤーちゃんぷるにして加熱調理してもゴーヤーのビタミンCは壊れにくいそうです。
ゴーヤ元気恐るべしゴーヤーの底力。ウチナンチュの夏の強い味方ですね。スーパーマンならぬ正にゴーヤーマンです。

夏の野菜のイメージがありますが、居酒屋恩納まつりではいつでもゴーヤーちゃんぷるが食べられます。

ゴーやー


ゴーヤーは、鳥や動物たちに食べられると種が耐えてしまいます。そこでゴーヤーは知恵をしぼり、自ら身を苦くして食べられないようにしました。しかし熟してくると黄色くなり赤い種が甘くなり動物が食べ色んなところに種を運んでくれます。そうして種を守っているそうです。
熟した種は甘いですよ==。