おばちゃん(奥様)を呼ぶお店づくり
皆さんは、おばちゃんをお店に呼べますか
…ここではおばちゃんのことを「姫様」という
姫様がどんなことを喜び、
姫様が何をチョイスしているか。
先日、上野の「タヤマクラブ」様主催
の
セミナー講師でアツく語りました
現代のおばちゃんは
「孫の世話」 「親の介護」 退職した「旦那様の世話」
はっきり言って三重苦。
だからストレスがどっぷりたまる
そんな姫様を呼ぶには
その場の主役にしてあげることです。
生きている存在価値を感じてもらうこと。
そのやり方として
①ご来店されたら来てくださった喜びを表現
②帰る時に、すかさず「いつ来る?」
この2つのひたすら繰り返しです。
あのお店が、あの子があたくしを待ってくれていると思ったら
自然に足がを向きます!
そしたら、心から姫様を迎え入れしてください
女性には、女性にしかわからない微妙な心がある。
それは男性が考える女性集客とはちょっぴり違いがあります。
どんな風に表現するかは、お店により変わります。
女性集客には女性スタッフをどんどん巻き込んでやってみましょう。
もちろんアイキャンディスタッフもお手伝い出来ます。
女性の意見が聞きたい場合もどうぞお問い合わせください。
遠慮が苦手なアイキャンディスタッフが辛口意見申します!
セミナー前に不忍池に行きました
『7つのポジショニング』を受講して。2日目
強み=努力せずに出来てしまう事
能力=努力してみにつけた「出来る」こと
これを1日目で学びました。
2日目は自分の仕事をまとめていくぞ。
って、どうしても先走り。
昨日の反省はしないのが
『TA』というポジションの性質らしい。
まとめて行くと 少しずつ 自分のことが見えてきました。
会社ってうまく出来ているなと感じました。
今まで「BS」⇒「TS」⇒「BA」⇒「TA]
って成長の過程だと思っていました。
よって、アイキャンディは 「BA」 の強みを持った人に
ガンガン営業行ってもらっていましたが、
最近笑顔が消えたのはそれが原因だったと
振り返りました。
下積み経験したら 営業もいける。
やればなんとかなるさ という理屈は
「TA」ならではの発想だったみたい。
そして、いつも私は
いつまでも 「BS」にいる人を
なんてダメなヤツ と思っていたところがあり
「BS」の強みを知ることで 自分とは逆の強みを持つ人
コツコツに仕事が出来る人も 強みなんだなと
思い知らされました。
アイキャンディは
スタッフに支えられているなって。
心からそう思えました。
後は私の仕事を誰に任せて 誰がこなせて
と冷静に考え、社内でもこの7ポジを
取り入れて行こうと即動いています。
とても胸がすーっとし、 気持ちいい 研修でした。
加藤敦子 講師 のアドバイスのおかげで
アイキャンディは個々のスタッフの強みを活かせそうです。
胸に響く研修ありがとうございました。
Android携帯からの投稿
『7つのポジショニング』を受講して。1日目
7つのポジショニングとは?
他の人にはできないけど自分には当たり前のように
簡単にできちゃう「強み」を活かす為のものである。
参加の目的は
あたくしの頭がぐちゃぐちゃで(やりたいことがいっぱいで)
それによって仕事の内容もぐちゃぐちゃ
それをを改善したかった。
加藤敦子 講師のもと 始まった。
まず自分の性格の洗い出し。
自分はこんな感じです!と宣言したが
「ふっ」と 笑われた・・・(加藤講師こわい・・・
)
ホントの自分と 作られた自分が混在していて
能力いわゆる強み。と
努力してものにした技術。とは違うと斬られた
努力こそが私の能力と信じたいところを
その都度、だから!って何度も繰り返し…
あたくしったら結構頑固!かも?
って思っていたら、あなたのそれは能力よ。
あれ。マボロシ~っ。
努力しなくても出来ていることが能力らしい。
きっと加藤敦子講師は心の中が見える
魔女です。
そんなで、第一日終了しました。
コミュニケーションで売上UPセミナー
起業家応援プロジェクト八王子主催
(以下の4者様が八王子で起業する人達を応援している事業です)
八王子市役所
八王子商工会議所
多摩信用金庫
サイバーシルクロード八王子
『コミュニケーションで売上UP!!!』
セミナーの講師を
やらせていただきました。
交流会では『名刺』が命。
自分自身アピール出来るものを 最大限に表現し こだわってほしい。
コツは
『社名』 を隠して 競合店の名前を想像上 入れ込んで下さい
『名前』を隠して 他人の名前を想像上 入れ込んで下さい
しっくりきた方
馴染んだ方
ダメな名刺を使っております。
自分らしい 自社らしい 名刺を つくって
交流会で 忘れられない
そして忘れられても 名刺を見れば思いだせる
そんな 名刺にしましょう。
というお話しをさせていただきました。
大改造!!劇的ビフォーアフター P店カウンター
大改造作戦が始まった。
今回の指令は
『景品のディスプレイ』を
『女性目線で分かりやすく、
手に取っていただけるように。』
はじめこんな感じでした。
『カウンター』
施工前
そこで
雑多感を無くしすっきりしました。
端玉景品をまとめることにより
選びやすく、景品待ちの渋滞を
防ぐことができます
劇的、施工後
そして、『おもちゃコーナー』
施工前
子供のブースなので、
楽しく夢いっぱい感を注入。
劇的、施工後
お次『冷蔵庫』
施工前
缶が見えると色がありすぎて
ごちゃごちゃ見えるので
目隠しでキャラクターをのせ
かわいく、楽しい雰囲気に。
劇的、施工後
それから『ガラス棚』
施工前
すかすか感をなくし、
立体的に飾り付けしました。
同じ種類は同じ場所に。
劇的、施工後
さぁお次は『日用品棚』
施工前
なんだか日用品の容器は素材上安く見えて、
折角の素敵な空間が台無し。
そこで!
店長におねだりして買ってもらった
円すい棚。2万円位でかわいい!
劇的、施工後
そして、そして、
捨ててもらったワゴン。
これが全部の印象を安っちくする犯人
女ならではの施工術です
まだまだありますテクニック。
皆さんもお悩みの時は
是非お声かけてください
同じ品物が 輝きます
「勝てる!営業ツール作成セミナー」開催しました。
「勝てる!営業ツール作成セミナー」
開催しました。
会社案内、商品チラシ、企画書の作り方を
基礎のところから デザインの仕方まで
講習しました。
何故 商品チラシをつくるのか
それは ホントに意味ある(売上を作れる)
内容になっているのか。
商業デザインは
内容を惹きつけて 成り立つものであります。
キャッチコーピー・ 色合い ・価格感
全てのバランスを見ながら制作します。
作っていると
作るのに一生懸命になってしまいます。
必ず、客観的にチェックしてもらう工程を作りましょう。
ズバズバっと言ってくれる人がいいです。
虎の巻です。
ありがとうございます。
特に辛口の方には 感謝致します。
willcom-ABIT お知らせ窓センサー デザイン
発売されました。
『お知らせ窓センサー』
窓に取り付け 侵入者があるとメールがくるシステム。
侵入者と鉢合わせしない という女の子にやさしい防犯器具です。
Willcomさんからの発売で ABITさんが
製造されました。
初公開!
デザインが出来るまでをご紹介します。
この内容はそうそう見ることは出来ませんので
じっくりとご観覧下さい
いろいろな タイプでまずプレゼン
A 防犯っぽく 通常よく見る王道のお堅いデザイン
B 女の子に優しい色合いで施工が簡単なことをアピール
C セキュリティーを重視した 危険回避デザイン
基本 B案 に決まりました。
ピンクだと優しすぎたので
赤色にし 防犯要素を高める。
そんな 知恵を絞って 絞って
デザインが出来上がります。
何の用途で どんな人が使用するのか
ターゲット層のリサーチを 繰り返しやりながら
デザインのブレを調整する。
そんな風にデザインは生まれます。
今回は中身の機器を支える ブリスター
外側のクリアケースもお作り致しました。
そうして、
発売されていきます。
まさにアイキャンディの子供達。
店頭でお手にとって ご覧ください。
ディスプレイ 大改造!!劇的ビフォーアフター
三越 多摩センター店 青木万年堂様
八王子銘菓で創業 192年のお菓子屋さんです。
このたびはお菓子のディスプレイを担当させていただいた。
さっちんがメイン担当
キャンディ はサブ担当
おそろいの ポロで 朝 7時集合!
さぁ いよいよ 始まります
お菓子の量はそのままです。
工夫は全体に立体感を出しました。
隙間が出来ないように
お菓子を棚 いっぱいに広げ
お客様が手に取りやすいようにしました。
こちら進物なので
きちんと感はそのままで
立体感出しながら
八王子で作っているふろしき
季節の梅の柄をチョイスし敷きました。
綿 のれん
お彼岸POP
納品 致しました。
施工後に藤堂社長様から
数字が上がった と連絡いただき
喜びもひとしお。
ご依頼いただきました、プロデュースにむけて
他のデパートで視察というか スパイ行為 を何度もやり
技を盗みながら青木万年堂様のオリジナル性を
出せるように 努めました。
メイン担当のさっちんは 理論的観点から本からの知識を得て、
知り合いのディスプレイ関係者に
ヒヤリングし 見せ方を学びました。
今度は夏に向けてのディスプレイもご依頼いただいております。
まだまだ これから勉強して
売れるディスプレイつくり をご提供したいと思います。
青木万年堂 はこちらです。
アイキャンディ 作