人の気持ちを理解しようとしない人は・・・ | 陰陽師くんのブログ

陰陽師くんのブログ

皆さんの一服の清涼剤に・・・
明日を明るく元気に!
明日の貴方は・・・今日より成長しているのですから!

皆さんは、人の気持ちを理解しようと努力をしていますか?


人の気持ちを理解するのは本当に至難の業ですね!


でも、完全に理解できなくても、理解しようと努力する事が大切なんです!


理解しようと努力をすれば、その人の話を漏らさず聞こうとします。


これが大切な事なんです!


人の話を聞く・・・


どこぞの御偉いさん達には無理な事ですが・・・


ポイントになる部分が会話の端々に出てきます。


そのポイントを聞き逃さなければ少しは理解できるのです!


会話の基本ですよね!


学校でも教えられたと思いますが・・・


話を聞く、聞き上手になる・・・


聞き上手な人は話上手になるんです!


人の話を聞かない人は、自分の話も聞いてもらえません!


なぜでしょう?


聞き下手は話下手なんです!


俺が俺が・・・


これでは聞いてもらえません!


そんな人に限って、俺の話を聞け!なんて言ったりします。


話を聞いてもらえないから理解されない・・・


これでは訴えたい事を訴えられませんね!


人の話を聞き、ひとの気持ちを理解する・・・


そうすれば、自分の話を聞いてもらえ、自分の気持ちを理解してもらえるのです!


友達との会話・親子の会話・上司との会話・・・


会話には無駄はありません!


必ずどんな会話にも、自分に役立つ事があるんです!


他愛も無い会話でも、必ず役立つヒントが隠されています!


人の気持ちを理解しようと努力すれば、必ず良いヒントを与えて貰えます。


そのヒントを生かすも生かさないも・・・


自分次第なんです!


生かさないと勿体無いですよね!