スキャやりすぎると口座凍結になるの? | 陰陽墓院

陰陽墓院

日々徒然マーケット模様

相場の方はドル円94円台に日経416.83円高と派手に動いてますが、こちらはコツコツと地味にFXで活動してます。今の取引スタイルを分析などして気になったのがスキャルピング取引をすると口座凍結されるというのが実際にあるのかどうかです。スキャルピングと言ってもどんな取引をスキャと定義するのか判断も難しいので現在最も狭いスプ0.3pips以下を提供している数社に電話で直接聞いてみました。

問い合せたのは
外為ジャパン
DMMFX
GMOクリック証券
みんなのFX
SBIFX
FXブロードネット

この6社中でも比較的詳しく答えていただけたのがSBIFXとみんなのFXで、スキャ取引だけでは口座凍結にならないが自社以外のシステムなどを使い1秒間に数十回の取引や他のお客様に迷惑がかかるような取引があれば口座凍結されるという事でした。口座凍結される場合はSBIFXは事前の予告なしに行うこともあると釘打ち、みんなのFXは事前に警告もされるとは言ってましたが、まあ凍結されるということでしょう。

他の4社いずれもスキャ取引に関しては、それだけでは口座凍結対象にならないそうですが、凍結基準はディーラーチェックのあるDD(Dealing Desk)業者である限り一緒だと思います。

インターバンクの提示するスプレッドより狭い値を提示してれば、そりゃ顧客が負けるの前提に業者が飲んで反対売買してるだろって思うのが普通なんだけど、そこそこ有名な為替王さんのサイトには外為ジャパンでスキャお勧めみたいな記事もあるんですね。http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51900145.html

まあ不安ならディーラーチェックのないNDD(No Dealing Desk)業者選べって話です。