『夢想灯籠(むそうとうろう)』タイトル紹介イベント | Diceだニャン(=・ェ・=)にゃん

Diceだニャン(=・ェ・=)にゃん

ダイチャンの雑記・・・\(^o^)/

先週の日曜日にゲーマーズに行ってきました。

PSPの新作ゲーム「夢想燈籠」のタイトル紹介イベントにユーザー記者として参加しました。
ということで、イベントレポでーす。


-イベントスタート-


まず始めにプロモーション映像が流れました。
まだ開発中でしょうから、バトルシーンなどはありませんでしたね。
ただゲームの世界観というかどんな内容になりそうなのかをイメージさせる感じでした。
あと気になったのは、ナレーションの声ですかね。誰かは分かりませんでしたが女性の声だったのでおそらくメインヒロインの声優さんかなと勝手に想像( ̄ー ̄)


続いて日本一ソフトウェアの開発部長さんからの挨拶があり、いよいよゲームの説明へ。


ゲーム製作に携わっている3人の方が登場し、ゲームの内容やキャラについて語ってくれました。

登場したのは、


 ・プロデューサー:井上さん
 ・開発担当:宗清さん
 ・キャラクターデザイン:飯沼さん


の3人です。スクリーンの映像を交えながら、一通りの説明をしたところで質問タイム。

自分は特に質問とか考えてなかったのですが、他のユーザー記者さんはかなり積極的で、どんどん質問されていました。
プレスの方達からの質問はなかったので(記憶が曖昧だけど、たぶん無かった)ので意外でした。

取材する機会はこの場以外にもあるので、プレスの方はユーザー記者に譲ってくれたのでしょうか?
まあ、そんな流れでイベントは進んでいきました。


この辺でゲームの説明や質問内容の答えなどを、記憶から絞りだして一気にまとめちゃいたいと思います。
+αで自分の感想もちょいちょい絡めていくと思いますが、スルーしてください(><)



-ゲーム概要-

 ・日本一ソフトウェア、FOG、ブロッコリーの3社共による共同制作

 ・ジャンル:伝奇アドベンチャー

 ・2009年冬 発売目標


 物語の舞台
   物語の舞台は栄重村(さかえむら)、モデルなったのは宮城県です。

   この村では毎年7月15日に燈籠流し祭りが行われる。

   


 「黄泉に堕ちても守りたい人がいる」



がキャッチコピーです。これはぜひ覚えて帰ってくだいと言ってま

したね。


 ストーリー

   平安時代から続く鬼と人との因縁を描いた作品。

   ヒロインとの絆を深めて守り抜いていく。

   全9章です。


 総数500枚以上のCG

   一般的な同ジャンルのゲームと違い、立ち絵を一切使わない斬新

   な試み。総数500枚以上のCGとカットインを使い表現していく。
   ものすごく大変そう... 別に新システムという位置づけではなく、表現

   方法の1つとしてとらえてるようです。今回はこの表現方法が一番イ

   イと思ったからだそうです。


 バトル

   バトルも画像を連続的に表示、またエフェクトを駆使してより臨場感

   のあるバトルシーンを作っていく。「カードバトル」になるそうな。詳し

   い情報は、まだどこにも出してないみたで.、これ以上は言えないと

   のこと。

 

 CERO区分

   現在審査中で、目指しているのはC(15才以上対象)

   温泉シーンや(セクシャル的な)、特に鬼,戦闘シーン(残虐的な)がポ

   イントになりそうだが、α版ではZもムリみたい...


 初回特典

   設定資料集とドラマCDを予定。

   ドラマCDは30分くらいのものになるそうです。


 プロモーション

   今後のプロモーション展開は、電撃PS、ゲーマガ、ゲームサイドな

   どの各ゲーム雑誌を中心に展開していく予定


 

-登場キャラクター-

  

主人公

 ・阪守鷲志(さかもり しゅうじ) / ドラマCD CV:前野智昭

   瑠璃玻璃焔天流剣術(るりはりえんてんりゅうけんじゅつ)を使い鬼

   と戦っていく。
   うわww、なんて長くて言い難い名前なんだろう。説明していた方も

   かんでました。てかこれをかまずに言えたら、むしろ凄いよ。


攻略可能なヒロイン

  ・各務(かがみ) / ドラマCD CV:沢城みゆき

    イメージカラーは黒。ストーリーが展開と共に表情豊かになってい

    く。
    ドラマCDのキャストを見て、冒頭で見たプロモのナレーションは沢

    城さんかぁと自己解決。


  ・舞 / ドラマCD CV:沢城みゆき

    身近な女子をイメージ。主人公の幼なじみ
    沢城さんは各務と舞のダブルキャスト!!


  ・灯(あかり):/ ドラマCD CV:植田佳奈

    明るい笑顔を振りまく女の子。なにやら驚きのヒミツがあるらしい...


  ・黒木真琴(くろき まこと) / ドラマCD CV:田中理恵

    主人公をからかう、小悪魔的お姉さんキャラ。大人の女性をイメー

    ジ。田中さんはまさにキャラのイメージにピッタリな気がします。


その他のキャラ

  ・逆枝将一(さかえだ しょういち) / ドラマCD CV:保志総一朗

    主人公の幼なじみ

    それにしても、ドラマCDのキャスト豪華ですなぁ。



-公式WEB-

  夢想灯籠 公式WEBサイトはこちら↓
     http://fog.nippon1.co.jp/musou/


  公式WEBでは、さまざまな企画が実施される予定で、今回発表があ

  った企画は次の3つ。


  1.トラックバックフェスタ
   (2008年10月17日~2009年の夢想灯籠発売月の月末まで)

  

   参加者の中から抽選で100名様に『夢想灯籠 描き下ろしオリジナル

   QUOカード(500円分)』をプレゼント!!

   詳細はコチラ↓
   https://ssl.nippon1.co.jp/form/musou/track/news_festa.php


  2.ラムダム出現プレゼント
   (208年11月~発売月の間で不定期に実施)


   毎月一定期間だけ現れるプレゼントページから応募。
   『夢想灯籠 描き下ろしオリジナルQUOカード(500円分)』がここでも

   当たる!?


  3.有名作家応援イラスト

   有名イラスト作家陣のイラスト&コメントを公開予定
   現在次の作家さんが参加決定  


     こげどんぼ*
     まりお金田
     桜沢いづみさん
     篤見唯子さん
     みけおうさん
 
   他多数を予定だそうです。



ゲームに関する情報は、こんな感じでしょうか。
自分の記憶にあるだけの情報を引っ張りだしました。多少は補間してますけどね。


ゲームの説明後、一度先ほどの3人の方は奥へ。


続いて、テーマ曲を歌っている榊原ゆいさんが登場。曲についてのトークを絡めつつ「剣の舞」を披露
カッコいい感じの曲でゲームのイメージにハマッテましたね。この曲が収録されたCDは2009年の2月発売の予定です。



      ・

      ・

      ・


とここで突然のジャンケン大会!!
キャラデザインの飯沼さん作のイラストに、ゆいさんのサインが入った色紙3枚をかけてジャンケン。
イラストは色紙に筆ペン的なもので直に書いたものらいしいです。

大会が終わるとプレスの方達の写真撮影。ゆいさんと開発者の方々がゲームタイトルのパネルを持ったりしながら淡々と進んでいきました。


最後に今日の出演者の方々から一言ずつ挨拶。終了時間は少し押しましたが無事に終了しました。
退場するときにパネルの撮影はOKということで記念に撮影。ポスターもたくさん貼ってあったので1枚パシャリ。
綺麗にとれませんでしが、こんな感じです。


musou_pos  



 musou_pan


-感想-

 ユーザー記者としてイベントに参加したのは初めてでしたが、こういう

 のも面白いなと思いました。

 バトルシーンはどんな感じに仕上がるのか気になりました。
 なんか海外から来た方もいたらしく、凄い人もいるんだなぁーと関心。


 最後に面白いページを見つけたのでご紹介

  日本一ソフトフェア スタッフインタビュー2009(新川さん)↓
  http://nippon1.co.jp/recruit/staff2009/interview13.html