こんにちは。

皆さんさっき書いたのは、ブリオイデスだけ、でしたが、よく考えたら、まだありました。

なかなか、咲かない小型種。

チランジアキングダム-101215_1130~02.jpg
カピラリスです。まったく咲きません。いったいいつになったら咲くのやら。開花サイズってどれくらい何だろう?
でもこのカピラリスもfcbsの写真と違います。

チランジアキングダム-101215_1130~03.jpg
トリコレピスは、これも数種類あるみたいです。トリコレピスと言うと伸びてくタイプが、イメージとしてありますが、これは、丸々ように、成長してます。


チランジアキングダム-101215_1131~01.jpg
ギリエシーもかなり好きです。ブリオイデスに似たペディケラーター。ギリエシに似たテネブラ。この種の中でも、似たチランジアがいます。

これからちょくちょく集めたいですが、テネブラは、黒い花が、咲くらしいです。
この種は、突然変異や、他の種との交配とか、沢山ありそうです。
なんかめちゃくちゃですね。
だいだいが、花が、咲くと自家受粉して種を、作ります。ギリエシあたりの、ちょっと大きめのやつで自家受粉したら、実生してみようかな~。