2014-01-29 13:35:44

日本水仙 雪中花

テーマ:花語り



   日本水仙  にほんすいせん   別名 : 雪中花

   花言葉  :  秘めたる想い 自惚れ  神秘


   野生種のような自生種  地中海沿岸原産 平安時代に中国から入ってきました

   一本の茎に白く小さな花を2~6こ咲かせます

   花が重いせいか 恥ずかしげにうつむいて咲いているのが愛らしい


   日本海沿岸 太平洋沿岸に広く分布して 早くは12月に咲き 早春の1月から2月には見頃を迎えます

   1月半ばの南房総には道端にも家々の庭にも空き地にも花盛りでした


   五代夏子さんの曲 「雪中花」 に歌われるのはこの水仙
   日本海の断崖に雪の吹き付ける厳しい寒さの中でも花を咲かせる力強さ

   健気に生きる女性を謳うこの詩が好きであのころカラオケに行くといつも歌った曲でした



      この想い

      秘めて

      秘めて

      言葉にはしない

      

      そっと こころに

      偲ばせる


      けれど いつか・・・

      きっと  いつか・・・


      それは

      生きる糧だから







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
こんにちは になってしまいました♪

この日本水仙は寒さに強い早咲きのようですね
南房総は温暖な土地柄のせいでどこにも咲いていて楽しませていただきました

野良さんの地方にも咲き始めましたか
春の花を見るのはうれしいですね

野良さん庭の水仙もある日あっと驚かせようと葉を伸ばして花の咲く日を準備中かな・・・?

今日も楽しいこといろいろ見つけているのでしょう・・・ね♪

1 ■おはようございます。

こちらの水仙は先週より開花してましたね~!

野良庭の水仙は咲いていると思うけど、なかなか昼間に帰ってないからまだ見てません(笑)。

水仙も良い香りですね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。