山 岩山 石仏 南房鋸山 | 紅い野ばらの里山便り

山 岩山 石仏 南房鋸山



   山の頂上からは幾重にも連なる山並みが遠く霞んで見えます



   一月なのに何故か不思議な景観に思えたのは 木々に緑の葉が付いているから・・・

   この時期見慣れている山の風景は落葉樹の雑木林のはずなのに・・・・

  

   木々の形が刈り込んでもいないのにまぁるい  「ブロッコリーみたいね」 なんて盛り上がりました


 



  この絶景 実は 足元も見えない 驚き 恐怖の場所なのです



     ほらね♪  勇気あるひとが立っています





   山全体が大きな岩のよう そのわずかな土に木が生えているのです

   石の切り出しが行われていましたが現在は行われていないようです


   一枚岩に掘られた観音像  「百尺観音」 




    岩の窟のあちらこちらに置かれた石仏 


  上がった山は降りなくてはならない その現実を忘れて 上がってしまった

  石段と手すりがきちんと整備されています  楽しく筋力運動には持って来いの場所

  石段は上がり降りで2629段  今この状態でこの足で無謀な・・・ 

  何日で筋肉痛が出るか・・・ 次の日? 二日後? 三日後? 数日経って筋肉痛にならないから不思議(笑)





    大きな大仏様が木々の間に見えてきて いよいよゴールです  

    無事に降りられました  ご朱印をいただいて感謝です♪



      続きます