2014-01-26 15:50:00

山 岩山 石仏

テーマ:旅・つれづれ



   山の頂上からは幾重にも連なる山並みが遠く霞んで見えます



   一月なのに何故か不思議な景観に思えたのは 木々に緑の葉が付いているから・・・

   この時期見慣れている山の風景は落葉樹の雑木林のはずなのに・・・・

  

   木々の形が刈り込んでもいないのにまぁるい  「ブロッコリーみたいね」 なんて盛り上がりました


 



  この絶景 実は 足元も見えない 驚き 恐怖の場所なのです



     ほらね♪  勇気あるひとが立っています





   山全体が大きな岩のよう そのわずかな土に木が生えているのです

   石の切り出しが行われていましたが現在は行われていないようです


   一枚岩に掘られた観音像  「百尺観音」 




    岩の窟のあちらこちらに置かれた石仏 


  上がった山は降りなくてはならない その現実を忘れて 上がってしまった

  石段と手すりがきちんと整備されています  楽しく筋力運動には持って来いの場所

  石段は上がり降りで2629段  今この状態でこの足で無謀な・・・ 

  何日で筋肉痛が出るか・・・ 次の日? 二日後? 三日後? 数日経って筋肉痛にならないから不思議(笑)





    大きな大仏様が木々の間に見えてきて いよいよゴールです  

    無事に降りられました  ご朱印をいただいて感謝です♪



      続きます

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:おはようございます。

>野良パラダイス。さん
おはおうございます

足も竦みますが 景観はほんとうに素晴らしいところです

野良さんにも石仏はいろいろ見せていただきましたね
こちらは「百尺観音」と名前が付いていましたので30メートル?ぐらいでしょうか

以前 12月でも緑の山の風景を不思議に思ったとき海辺は常緑の木が多いと教えていただきましたね
今回の旅でそれを納得しました

筋肉痛 もう激痛を覚悟していましたが出なかったのはほんとに意外です

今日もいい日に・・・♪

9 ■おはようございます。

なかなか良い場所ですね!

石仏もかなり大きなもののようで。
何処でしょう!?

木々が緑ですから、太平洋側でしょうが。

筋肉痛、出ませんから鍛われてますね。

8 ■Re:凄い。

>ケーちゃんさん
ほんとうに迫力です 胸がふわ~としてあそこに立つ人を見ているのが限界でした
あそこまで行った人の勇気に敬意で写真を写しましたので記念にプレゼントします

2600段ってすごいです 途中で降りるの止めようと本気で足を心配しました
でも降りなければならない・・・(汗) 何事もなく降りられて良かったです
筋肉痛はもう覚悟でしたが痛くならないのもどうしてか不思議ですね

ケーちゃんは普段も健康に行動しているので脚力もありそうですが筋力を鍛えることは大事ですね♪

7 ■Re:Re:凄い❗️

>やんさん
こちらは一回でしたね ほんとうに不思議現象ですね

おかげさまでたくさんコメントできてうれしい!
消すなんてとんでもない
ありがとうございます♪

6 ■Re:凄い❗️

>やんさん
ほんとに不思議 筋肉痛にならなかったんです
ゆっくりの上がり降りでしたが石段の数が半端じゃないので・・・
野ばら年代より若い人たちも筋肉痛の心配をしていましたが・・・どうだったかな?

この岸壁は「地獄のぞき」と言って男性は禁止なんですって なぜか・・・??

ここまで行った勇気あるひとは数人でした
野ばらは・・・写真を写すだけ でした♪

5 ■Re:凄い❗️

>やんさん
昇ってから気付きました
昇ったら降りなくてはならない・・・・・
団体行動なのでついついつられて後を付いていってこんなに階段が続いているコースとは思いませんでした
いつも無鉄砲な野ばらですがこの足で何事もなくて ほっ!(笑)♪
やんさんも金比羅さまの石段を昇られたのですね
辛い思いをして昇って眺めた風景は特別感激でしょうね

頭の手術を受けた友人が一年後に金比羅さまの階段を自力で歩いて上がれたと喜んでいました

階段と体調といろいろ想いの深い年代ですね♪

4 ■凄い。

本当に足が竦みますね。背中がゾクゾクしそう。

それに凄い石段を登って、筋肉痛にもならないなんて…わたしだったら、多分翌々日辺り筋肉痛で、アイタタタ何て言っていると思いますよ。

最近は運動不足で直ぐ疲れちゃいます。暖かくなったら何か運動でも始めようかな?

3 ■Re:凄い❗️

>やんさん
ギャ~、また私❗️
ごめんなさいね。こりゃまたアメーバに苦情だ… 削除お願い致します。これも2回❓

2 ■凄い❗️

こんな石段を登って、当然降りていらしたの❓ 凄い❗️足腰も筋肉痛にならなかったなんて、ご利益があったのですね(^_−)−☆
もう完全復活ですね❗️
石段は特に苦手な私… 石段といえば、金毘羅様にお参りに行って二度と行かない❗️と思うほど辛かった思い出が浮かびます。
しかしながら、こんな絶壁まで(((o(*゚▽゚*)o)))

1 ■凄い❗️

こんな石段を登って、当然降りていらしたの❓ 凄い❗️足腰も筋肉痛にならなかったなんて、ご利益があったのですね(^_−)−☆
もう完全復活ですね❗️
石段は特に苦手な私… 石段といえば、金毘羅様にお参りに行って二度と行かない❗️と思うほど辛かった思い出が浮かびます。
しかしながら、こんな絶壁まで(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。