マユミ 実 | 紅い野ばらの里山便り

マユミ 実


紅い野ばらのブログ    


   マユミ  檀  真弓

  

   花言葉 : あなたの魅力を心に刻む


   しなやかな材質なので弓の材料として使われた




檀の浦というこのマユミの漢字を使う土地が香川県屋島にあります 源平合戦の『屋島の戦い』の地

那須与一が扇の的を射抜いた那須にゆかりの深い地です

源平合戦最後の戦場となった『壇ノ浦の戦い』の壇ノ浦は下関です

檀の浦 と 壇ノ浦 奇しくも源平合戦の地となった同じ音読みの地名  不思議なつながり



この写真を写したのは2010年12月半ばですが 早春の京都の木の実つながりで敢えてこの時期に・・・

京都一人旅5日目 今日はのんびりと旅情に浸りたいと四条通の喧騒の中 鴨川を見ていました


マユミがピンクの実をたくさんつけて 葉もまだ青い色が残り まだ秋の気配


そのマユミを見ている目の前にメジロが・・・  飛んで来て・・・ 驚きもしないで止まっている

そうだ カメラ・・・ 電源を入れて構えるまでの時間も長いのにそれでも平気で 人懐こいのがうれしい

上手くカメラに収まってくれました 記念のショットありがとう


それから 川べりに降りてしばらく遊歩道を散策 3時間ぐらいぼぉ~っとして過ごしました

鴨川に遊ぶ水鳥たちがにぎやかで見惚れる いろいろなカモ ハト 都鳥(ユリカモメ)がたくさん

頭の上は人も車も行き交う四条通り 川べりは静かな自然の散歩道 こんな京都の時間もいいなぁ~


今度京都を訪ねた時も 東山のお寺を訪ね巡り その間に またこの鴨川べりを歩く時間をつくろう

ゆっくり のんびり 鳥さんたちと遊ぶ・・・

そんな京都 こころを癒す贅沢な時間かもしれない


メジロさん 春3月はもうマユミの実はないかもしれないけれど 

わたし また行きますね だから また会いに来てね  約束・・・・・ね♪



紅い野ばらのブログ