今日のテーマは
『こんなときどうする?お客様対応のコツ』
お客様からのご要望、
なるべく応えたいって思ってますか?
もしそうなら、
この先自分をどんどん追い込んじゃうかも・・・!!
「子連れでもいいですか?」
「土日にレッスンやってほしいんですけど」
「もう少し安くなりませんか?」
そういうお声って少なくありませんよね。
でもこれ、安易にOKしないで!
お教室やセミナーを始めたばかりで
集客ができていない人が
こういうお客さんを
受け入れがちなんですよね。
もちろん、あなたが『喜んで!』と
心の底から思えるなら
受け入れてOKです。
でもね、ちょっともやっとした
そこのあなた。
/
本当にそれでいいですか?
モヤモヤしませんか?
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私が企業で英会話講師として働いていたとき、
お客様は選べませんでした。
それが会社ですよね。
会社で働いている時は
会社で働いている時は
少しの我慢は必要かもしれない。
でも個人事業主は違います。
あなたが選んでいいんです!!
あなたが来てほしい生徒さんたちだけに
来てもらえばいいんです!!
少しでももやっとするなら
受け入れないほうが絶対いい!
こわいかもしれませんが、
申し訳ない気持ちはお伝えしつつも、
キッパリ、お断りしましょう。
イヤな生徒さんを受け入れて、
自分がハッピーじゃない環境で
働く必要はありません!
どんどん自分にとって
働きやすい環境にするためにも、
そこの線引きは
しっかりしておきましょうね♪
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