こんにちは。

 

 

日かげ講師を表舞台にひっぱり出す

講師のための起爆剤的コンサルタント

 

 

新潟在住関西人で

6歳と3歳双子男子、3兄弟の母

佐藤ともこです。


あなたが講師として

あなたらしく輝けるお手伝いをしています。

 




今日のテーマは
『こんなときどうする?お客様対応のコツ』
 
 
 
お客様からのご要望、
なるべく応えたいって思ってますか?
 
 
もしそうなら、
この先自分をどんどん追い込んじゃうかも・・・!!
 
 
 
「子連れでもいいですか?」
「土日にレッスンやってほしいんですけど」
「もう少し安くなりませんか?」
 
 
 
そういうお声って少なくありませんよね。
でもこれ、安易にOKしないで!
 
 
 
 
 
お教室やセミナーを始めたばかりで
集客ができていない人が
こういうお客さんを
受け入れがちなんですよね。
 
 
 
もちろん、あなたが『喜んで!』と
心の底から思えるなら
受け入れてOKです。
 
 
 
でもね、ちょっともやっとした
そこのあなた。
 
 
 
 
 
 
 
本当にそれでいいですか?
モヤモヤしませんか?
 
 
 
 
 
私が企業で英会話講師として働いていたとき、
お客様は選べませんでした。
それが会社ですよね。
会社で働いている時は
少しの我慢は必要かもしれない。
 
 
 
 
でも個人事業主は違います。
 
 
 
 
あなたが選んでいいんです!!
あなたが来てほしい生徒さんたちだけに
来てもらえばいいんです!!
 
 
 
 
少しでももやっとするなら
受け入れないほうが絶対いい!
 
 
 
 
こわいかもしれませんが、
申し訳ない気持ちはお伝えしつつも、
キッパリ、お断りしましょう。
 
 
 
 
イヤな生徒さんを受け入れて、
自分がハッピーじゃない環境で
働く必要はありません!
 
 
 
 
どんどん自分にとって
働きやすい環境にするためにも、
そこの線引きは
しっかりしておきましょうね♪
 
 
 
 
 
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