どうも。


件名通り「PLESK8+CentOS5」の組み合わせでメールが届かないという現象です。


メールが届かないという事で、先方のサーバをくまなく調査。。。


原因が究明できず。ただいえた事は送信元のメールサーバからアクセスがきた形跡のログが残っていた事。


Aug xx xx:xx:xx www relaylock: /var/qmail/bin/relaylock: mail from xxx.xxx.xxx.xxx:xxxxx (xxxxx.com)



ほんとならこの後に[new msg]、[into msg]、[end msg]といったログが吐き出させるのだが、ここで終了。


とにかく、relaylockがおかしいかと思い一生懸命、relaylockを調べるが、不明。。。


ということで、送り元のサーバをチェックしよう。っと思いつき、別ドメインでメールを送信。


で、送信元のサーバのログをチェック


Aug xx xx:xx:xx www qmail: 1251131994.095486 delivery 101703: deferral: TLS_connect_failed:_error:14077410:SSL_routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:sslv3_alert_handshake_failure;_connected_to_xxx.xxx.xxxx.xxxx./

というログを発見!


その前からも送信元サーバのログをチェックはしていたのですが、その時は気付かず。。。


で、早速このログについて調査。


まったく同じ内容で、別のホスティング会社のQAより発見。


■アイル

http://prifaq.isle.jp/FaqItem?i_faqId=419&i_categoryId=116


■マイティー

http://www.mtsv.jp/support/faq/14/2

この記事から引用すると↓のコマンドを実行すれば解決との事。

$ openssl ciphers > /var/qmail/control/tlsserverciphers 
$ openssl ciphers > /var/qmail/control/tlsclientciphers 
$ /etc/init.d/qmail restart 



何とか解決。


ちなみに原因はPLESKのSSL証明書にあるらしく。。。PLESKの事を知らないとわからないよ。。。


特にopensslのバージョンアップ等には気をつけましょう。