二段ガチャ | オンラインゲームディレクター日記

オンラインゲームディレクター日記

オンラインゲームのディレクターになりました。

もしもしゲームがまたやらかしよった・・・。


モゲマスで通称「二段ガチャ」とかいうのが始まったらしいです。
仕組みを簡単に説明すると以下のとおり。

・ガチャを引くと引換券が付いてきます。
・その引換券を集めると特別なガチャを引けます。
・特別なガチャには特別なカードしか入ってません。
・更に特別なガチャには超特別なカードが入ってます。ここでしか出ません。

というようなもの。


引換券を集めれば特別なカードと交換できるというのなら法的にもありだったはず。
ただ、これはどうなんだろう・・・・
これって引換券を集めれば確変で特別なカードしか出なくなるってのと同じだと思うんだけどなぁ。


こういうことやられると「累積系もだめなんじゃね?」って議論になりかねないんじゃないかのう・・・。


最早、もしもしゲームは焼け畑農業というよりナパームで焼き払ってる感じだよなぁ。


もしもしゲームが新たに導入した仕組みはオンラインゲームも巻き込んで全面的に禁止されるって流れっぽいんだよなぁ。


引換券を集めて商品をもらおうってのがダメになるともはや何もできなくなる気がする・・・。



本当にもしもしはろくなことしねーな。





というか杞憂に終わって欲しい。切に願う・・・。