都会では車離れがかなり進んでるようです。


公共交通機関が充実してるというのもあるでしょうが、維持費を考えたら高い駐車場代やローンを払って車を所有するよりも、必要な時だけレンタカーで借りた方がいいという判断なのでしょう。


カーベルの100円レンタカーにもあるように、全国的に中古車レンタカーも増えてきてまして、レンタカーの料金も競争もあって安くなってきてるんでしょう。


価格も下がり、台数も増え、サービス競争になるとレンタカーユーザーさんには選択肢も増えてますます良い環境になります。

ただ山口県に関しては公共交通機関がそんなに充実してませんし、レンタカーはなかなか難しいんじゃない?と言われてますが、個人的には100円レンタカーをとりあえずやってみたいと思ってます。


その前に需要があるかどうかの調査を含め、昨日ここで書きました新サービスの「500円カーリース」をやってみようと思います。


ちょうどいい感じで車検がそこそこ残ってる車も入ってきましたので、興味のある方ご連絡下さい。

モニター価格も検討してみます。


月内には詳しい説明のページも作りたいと思ってます。




ここ1年は当社も軽自動車に特化して販売してきました。

自分と同世代ですとミニバンを所有される方も多いですが、子供が3人以上だったり、スポ少などをしてるとミニバンが活躍する場面も多いですね。

しかし、いつも7、8人乗れなくてもかまわない方もたまに使うからとか、今までの流れでミニバンを買うケースもあります。

日頃は燃費が良く、維持費の安い軽自動車やコンパクトカーに乗って、どうしても7,8人乗る時にだけレンタカーを借りるというのも家計費の節約になるんではないでしょうか?


給料カットやボーナスカットなど、収入が少しづつ減ってきて家計費に少しづつ余裕がなくなってきてるという話も最近良く耳にします。

しかし、住宅ローンの額は下がるどころか、ステップ返済などで増えてきたりする場合もありますね。

入ってくるお金が減れば、出て行くお金を減らすことを考えていかなくてはいけません。


会社に関しても自分達の取引先に関して言えば信販会社さんなどは徳山支店が閉鎖され、広島や福岡に集約され、支店経費などの削減をされてます。


集約された広島からレンタカーで来られたり、広島から徳山までは新幹線でそこからレンタカー借りて周南市近辺のお店を回るってのも良く聞きます。


今日もチラシをお願いしてるふじたプリントのN川氏と話をしましたが、ビール会社の営業さんもそんな感じらしいですし、付き合いのない大手の会社さんでもそういう業態が増えてるのかもしれませんね。



無駄を省き、効率の良いお金の使い方を考えないといけない時代になってきたのかもしれませんね。