また、エコカー購入補助金の延長がささやかれ始めたようですね。


先月、延長しませんと発表したばかりだと思うのですが・・・。


販売する方の立場になって下さい。


8月に入ってから急に9月末までに予算がの枠を使い切りそうという話になってきてます。


6月の末に無理して9月末生産予定のプリウスを販売しなくて良かったなと心底思いました。


延長する予算があるのなら、9月末までに登録の新車全車に公平に補助金をあげて欲しいです。


注文したのが6月なのに、生産台数の関係で補助金がもらえない方が出てくると思います。(特にプリウスを注文された方)

そのお客様もそうですが、販売した営業マンの気持ちを考えると可愛そうになります。


予算を作る為に事業仕分けや公共事業の削減などで歳出を減らすようにしてはずなのに税金を使って自動車や家電業界の販売を支援するのもどうかと思います。


エコカー補助金やエコポイントって買うきっかけじゃないかと思います。

買うきっかけを1年間も喚起してきたのに買わない人は故障やどうしようもない状況にならないと買わない人たちだと思います。

その限られた期間で購入を決断された方をないがしろにしてるんじゃないかと思います。


確かに当社も新車の販売をしてますし、先月や今月は販売の半分以上が新車の駆け込み需要なのは認めます。


ただいつまでもこんなことしてちゃ反動が大きくなるだけです。


世界や日本の経済など広い視野で考えたこともないですけど、販売の現場から言わせていただきますと政府の一言で右往左往させられるのはもう勘弁して欲しいです。


補助金がなくなると新車の販売台数は間違いなく落ち込むと思います。

年内は間違いなく厳しいと思います。


でもそれが今の日本経済の現実ですのでそれを受け止めてどういう戦略でこの厳しい時代を乗り越えていくのかを考えるのが規模の大きい小さい関係なく企業努力だと思います。


収入が減れば支出を減らす、これは会社でも家庭でも一緒です。


知恵を振り絞って頑張りましょう!