車の販売にも一般のお客様に販売する方法と、他の車屋さんに販売する業社さんへ販売する(業販)という販売方法があります。


一般のお客様に販売するのは普通ですが業社販売には2種類あります。


取引のある車屋さんから温品さんその車譲ってくれん?とかインターネットを見たけど、売ってくれません?というパターンとオークションと言って、中古車の競りをする市場みたいなものがあります。


何度もテレビで放送されたりしてるので目にされたことがある方も多いと思います。


まず、土曜日に北九州の業社さんからスイフトスポーツを売って下さいと電話が入りました。

条件があったので電話で契約して来週の日曜日に取りに来ますので取っておいてもらえますか?とのことでした。


そして昨日電話が入り、販売したお客さんからキャンセルされたのでキャンセルさせて下さいと電話が入りました。

通常ありえない非常識な行為ですが、まあ元々そういう会社なのでしょう。

言うだけバカらしいので忘れることにしました。


そして本日、工場長の息子さんの下取りで新車が入る前に預けていただいていたハリアーなんですが登録していたオークションで売約となりました。

トヨタさんが凄い値段出していたので頑張って下取りしたけど大丈夫かいの~と正直少し不安だったんです。


捨てる神あれば拾う神有りと良く言われますが、助かった~って感じでした。



店長@温品のブログ


5年弱で92000km走ってたけど綺麗な車でした。


早く売れちゃうともう少し高くしとけば良かったな~って思ってしまうのが商売人の性ですね。