店長@温品のブログ

昨日の徳山の夏まつりメチャ疲れました。


3時半からほぼ休みなしでず~~~~~~~っと21時までお化け屋敷の受付。



店長@温品のブログ

青空公園の物販担当は暑さで大変だったみたいですが、こちらは激務でした。


入場者数も目標の1000人は軽く超えてるんじゃないかという話です。


もう、色んな人が来られました。

最初の100人は外で入場券売ってましたが、残りの900人以上の人とは入場チケット切ったり、入るタイミングを指示したり、コンパネ叩いて入っていきなりビックリさせたり、怖がって前に進まない子達を押してあげたり。


2回目の休憩前最後の1組と閉店ラスト1組の全然進まない子達とはゴールまで一緒に行きました。


その中の数人はマジ泣きでした。


2回目の最後の小学生の女の子とは頼まれて途中から手を繋いでゴールまで行きましたよ・・・。


でも全般的に怖がりなのは小学校高学年~中学生くらいの男子です。

キャーじゃなくて、うぉりゃ~とか大声あげて入っていきます。

もしくは前になかなか進めません。


でもいいな~と思ったのが、女の子がかなり浴衣だったことです。

最近ではユニクロや通販で安くなったとはいえ、昔ながらの浴衣や半パンというか甚べえみたいなタイプなど色々ありますが、「夏!」「まつり!」って感じがします。


日本の文化というか日本らしさを感じますね。


涼しげに見えるし、実際涼しいでしょうね。

ちょっと前にはキャミソールとか流行って男としては嬉しいかもしれませんが、ちょっと行きすぎのような気がしてました。

浴衣でも着崩して肩から胸の辺りまで出してる子も数名見ましたが、やはりきちんと着てる方がいいと思います。

清楚な感じがします。

祭りだけではなく、もっともっと浴衣を着る機会が増えればいいのに・・・と思います。

来年は青友会もお揃いの甚べえとか着てやっちゃどうですかね?


なんやかんや言いながら、あっというまの6時間で21時でした。


終了1時間前の20時の時点でまだかなり長~い行列ができてたらしいです。


終わった時にはもう肉体的にボロボロでした。


ボロボロの体にムチ打って、青空公園の片づけ終了後23時から委員会のメンバーと手伝ってくれた大学生で居酒屋に。


あまりの疲れと大好物のサントリーのプレミアムが心と体に沁み渡りいつにも増して即効で睡魔が来ました。


帰ってから風呂にザブンと浸かって即効寝ました。


こんなに寝れるかというくらい久しぶりに寝ました。


朝、起きるのが

メチャキツかったです。