1月19日にUPしたと思っていた内容が保存されたままになっておりましたので、UPしておきます。




キーフリーシステムと聞いて、すぐにピンとくる方は、最近の車のことを良くご存知の方です。


メーカーにより多少違いますが、キーフリー用のリモコンキーを持っていればリモコンじたいのボタンを押さなくても、ドアの開閉やキーを差し込まなくてもエンジンの始動までできる便利なシステムです。


メーカーによりというのはトヨタやホンダ系はドアハンドルのボタンを押す車とハンドルを握る車があり、スズキや日産はドアハンドルにつくゴムのポッチ。

ダイハツはタントやムーブに運転席に近づいたら自動で開閉するタイプなどさまざまなタイプがあります。


トヨタやスズキはエンジン始動がプッシュボタン式になったりもしてます。

店長@温品のブログ


リモコンキーが車内にあると認識させると右の丸いボタンを押せばエンジンがかかるんです。


正直、普通に使ってる分には非常に便利です。

特に女性は99パーセントくらいの方がかばんを持っておられるので探し出さなくて良いです。

買い物行って荷物がある時や、雨の時なんか傘差して片手は塞がってるし、かばんの中のカギ探してないで早く乗りたいですしね。

そういう時は非常に便利です。


しかし、最近ダイハツのムーブカスタム、タントカスタムの初回車検前の車で数台言われたのですが、リモコンキーの電池が弱くなるとエンジンがかからなくなるようです。


新車を販売した3年前くらいには電池がなくなって弱くなっても少しは電波が出るのでキーをひねる位置にリモコンを近づけたらエンジンはかかりますとダイハツの担当営業マンに言われましたが、全然かかりません。


付属の小さいカギを外してかぎ穴に入れて回そうとしますけどセキュリティが効いてクラクションはファンファン鳴るわ、カギは閉まらないわで大変でした。

昨日のお客様にはエンジンかからないので娘を送って行きましたと言われました・・・。

ご迷惑をおかけしてすみません。


電池は600円前後ですので自己防衛といいますか、予防整備で2年経過したら替えておいた方が無難かもしれません。

携帯の電波の通じない山の中でエンジンかからなくなったら大変ですからね。

雪山でそんなことになったら凍死しますよ。


特にキーフリー付きのムーブ、タントの3年ものくらいにお乗りのお客様は明日にでも替えておきましょう!

このブログを見られた方、お知り合いで上記の車にお乗りの片がいらっしゃいましたら教えてあげて下さい。




以上が1月19日に書いた内容です。


実は日曜日にもエンジンがかからないということで隣の下松市まで出張修理に行きました。

車はムーブラテのVS、キーフリー付き車です。

そのお車も今年の夏が初回車検ですのでやはり2年を過ぎたら交換が良いみたいです。


ダイハツ車にお乗りの方で最近なんかエンジンのかかりがおかしいな?と思われた際はすぐに購入されたお店かダイハツの整備工場に行って下さい。

おかしいな?から2,3日でかからなくなるようです。


日曜日は電池を替えてエンジン1発始動だったのでお勤めの先にカギを持って行きました。

しかし、今朝そのお客様のお父様から電話がかかって来まして、エンジンはかかったけど前に進まなかったとのことでした。


大変ご迷惑をかけてしまいましたが、エンジンかかって前に進まないって初めてです。

今日はメーカーが休みですので明日確認してみます。


近日中にDM作りたいと思います。


今のところスズキのキーフリーは大丈夫みたいです。