ヤフーのトピックスにこんな記事がありました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000006-rps-ind


ちょっと前から言われてましたが、新型プリウスに対してホンダがインサイトのハイブリッドをぶつけてきました。


トヨタは苦肉の策で現行車の装備を落として対抗するらしいです。


天下のトヨタにしてはケツの穴のこまいことしよるなぁ~と思います。


値段だけじゃないよ!車に自信があるし、車の内容で勝負するよ!という世界一の自動車メーカーのプライドがないんですかね?

ハイブリッドシステムの違いとかいろいろセールスポイントとかあるでしょうに。。。


新型発売前からそんなことが公表されて元トヨタで営業してた人間の一人として逆に寂しくなりました。


ちょっと前に旧型を買ったオーナーさんを馬鹿にしとるような気がするんですがどうでしょう?


とりあえず、景気は悪いですがこの2台は売れるでしょうね。

日本人はお金持ってますから。

もう少し発売が早ければ大手や中小企業はクリーンイメージ戦略でパッと購入したでしょうが、景気が急激に悪くなりすぎたのにあきらかに新車を買いましたというのが会社としてどうなのか?と考えるでしょう。


別のページ で見ましたが、RX-8の水素カーやプレマシーの水素カーが東京オートサロンに出品されていたとか。

個人的に水素カーは燃焼しても水しか出ないし、環境に一番やさしい気がします。

燃料(水素)供給のこと(安全面や場所)さえクリアできたら量産できるような気がします。

でもRE(ロータリーエンジン)じゃないと無理なら厳しいかな~?


なんにしてもここ数年でハイブリッドなのか?電気(のみ)なのか?水素なのか?その他の燃料なのか?

各メーカーの進むべき道、とるべき戦略により勢力図やシェアに変化が出るでしょうね。


そしてますますエンジンのみの供給やOEM化が進むかもしれません。

開発力(人や資金)のないメーカーは厳しいですよね。


まあ、我らが各メーカーの新車も売る中古車屋は各メーカーに頑張ってもらっていい車を作ってもらうことに尽きます。


なんか評論家みたいな内容になっちゃいましたが、ただの中古車屋の店長の独り言です。

気にしないで下さい。


東京は無理だとしても福岡オートサロンは行きたかったです。


店長@温品のブログ

   ↑

これ、カローラなんですって。考えられんですね。


来年は初売りでいっぱい売って行っちゃろうと思います。