テーマ:
2017年2月4日(土)
九州VAPERS 新年会in博多
開催決定
会場  シダックス福岡半道橋クラブ店
 
住所 福岡県福岡市博多区半道橋1-2-11
最寄り駅
福岡市営空港線東比恵駅より徒歩15分
電話番号
092-481-7292
 
駐車場  有り 65台 ※無料
         電車や徒歩の方は事前に言って貰えれば送迎も検討します
会費  3500円 ソフトドリンク飲み放題&フリータイム+軽食代
     +700円 アルコール飲み放題を希望できます
     *フリータイム(午後6時~午前5時閉店まで)
        ゆっくり出来ないけど 顔だけ出せる方がいれば相談下さい
時間  午後7時開始~ 
       準備のため会場は午後6時~入室可能です
       *終了時間は決めていません各自の都合で大丈夫です
       *2次会の予定は、ありません
 
参加資格 20歳以上でVAPEを吸っている 又は興味がある人
          MODやアトマイザーの制限ありません
          組合員である必用ありません
        
参加方法  鬼vaperに前日の2月3日までに連絡下さい
           会場の広さには多少余裕あるので当日対応できる可能性もあります
その他     東芝製超音波洗浄器 充電器VC4  Coilmaster521Tab           
           九州で試飲出来ない少量生産リキッドなど持って行く予定です
           自由に試せるようにしますので洗浄したいアトマイザーなど持参下さい
  
        
開催経緯と詳細変更謝罪
今回の新年会開催は、昨年末にツイキャスで福岡の有名vaperさんが新年会したいな~と言われた一言から始まりました。
個人的に前から会ってみたかったvaperさんでしたし 昨年夏からオフ会を企画出来てなかったのも気になっており 九州で一番人口が多くVAPE人口も多いであろう福岡市で開催するいい機会だとも思い昨年の内に検討に入りました。
結論から言えば そのvaperさんが仕事の都合で参加出来なくなってしまいましたが すでに休みを取ってくれてた方もいましたし日程変更せずに開催準備を続けました。
そんな経緯もあり今回は組合でなく九州vapersとして開催場所を検討しました。
そのvaperさんとは最近話せるようになったばかりだったので前組合長に相談したのですが、もつ鍋オフしたいねって話を覚えてたらしく 博多と言えば豚骨ラーメン 明太 もつ鍋のイメージがあり 一番オフ会として現実味のある もつ鍋で企画を進めました。
当初の3000円という会費設定はVAPEに少しでも投資したい気持ちの中で 少しでも参加しやすい交流の場を増やしたいという個人的な思いでした。
生まれこそ福岡ですが大分の田舎町で育ったので もつ鍋屋にも行ったことがありませんし福岡市の食事代や駐車場事情も分からず 会費設定の中で十数軒の もつ鍋屋さんと交渉しましたがVAPEのミストの説明をすると断られました。
お店にVAPEの話をしなければ受けて貰えたのですが当日 店と揉め参加者が不快な思いをする可能性や今後のVAPEへの偏見が生まれる事を考えると強行できず泣く泣く断念する事にしました。
言い訳になりますが仕事の合間に準備しつつ試行錯誤してる最中に不仲だった父親が倒れ脳のMRI検査で入院したりとバタバタして日にちが過ぎてしまいましたが今更中止にするわけにも行きませんし 父も大事には至らず平衡感覚が狂う程度で済み回復したので 差し迫った1月28.29日と急遽休みを取って会場確保とショップへの挨拶と会場の相談に出かけました。
出るのが遅れたためショップは閉まってましたが参加者の1人と合流しショップの位置確認と会場候補の店を回りフーカーズさんのスタッフさんが閉店後にも関わらず相談にのってくれました。1人を送った後 朝方2時間ほど仮眠を取りフーカーズさんへ挨拶に行き 午後からリバイブさんへ向かいました。残念ながら臨時休業で日高店長に会えませんでしたがバイク部門の店長さんが連絡を取ってくれ リバイブの店舗でオフしていいよ!と言って貰えましたが会場が見れてない事もあり後日 感謝と御詫びの電話をして断りました。
たまたま下見して目を付けていたシダックスの支配人さんがvaperさんだった事もあり確定してる参加者の倍の部屋を押さえてくれた御陰で まだ休みが確定してない参加希望者を待つことができますし 新規の参加者も募集出来てます。
慣れない事で不手際が多く告知が遅れ会費も少し上げてしまい申し訳ありません。
告知が遅くなり日にちがありませんが1人でも多くの参加希望者から連絡を頂ければ幸いに思います。
オフ会準備に協力して頂いた方 RTして下さった方々に御礼を申し上げます。
 
VAPE普及活動&オフ会&ショップについて
誰に頼まれたわけでもないのにVAPEの普及活動をしています。
新規で始めたい方や興味を持ってる方を紹介して貰ったり ネットで買って始めたけど悩んでる人の相談を受けたり 近場だと予備の機材を届けて貸してあげたりと地味な活動をしています。
自分が好きな物を他人が好きになってくれた喜びもありますし 自分自身が初心者なので教える事で勉強になったり 教えるために勉強したり 新たな発見もあります。
VAPEの特性上 多少危険な面もあるので安全に楽しめる手助けになればとも思いますし
1人で始めて 運悪く最初の機材やリキッド選びに失敗して一度嫌いになるとVAPE自体が嫌いになってる人も多く悲しいので 自分用は安いリキッドで済ませ 新規さんやオフ会での試飲用に評判の良いリキッドを少しづつ集めたり 安くて味が出やすいドリップチップを新規さんにあげるようにまとめ買いしたりと 普及沼に散財してたりもします。
自分が田舎のショップもなく VAPE仲間もいない状態でTwitterやツイキャスやオフ会で友達が出来るまでの1年間無駄に悩み失敗したからだと思います。
全国の組合やオフ会の分布を見ると比較的田舎でショップが少ない地域が多いと感じます。
ショップの多い都会にはオフ会や組合が無くとも客同士や店との交流があり 教えて貰えるので存在意義が薄いのかもしれないと思っています。
ですが田舎に住んでる自分にはYouTubeやブログだけでは分からなかった事が直接会って教えてもらう事で急激に成長し助けて貰った経験があるので ショップが近くにない人やネット購入で悩んでる人の多少でも手助けになるなら地道に活動を続けるつもりです。
最近VAPE人口が増えてるからかショップと客とのトラブルが目に付く事がありますがショップが近くにない自分からすると選択肢があって羨ましく思います。
ショップがある人には分からない思考でしょうがショップが無ければ選択肢が無いのです。
信用出来るかどうか分からない初めての付き合いのネットショップで買う事を考えると 実店舗で買えるだけで羨ましいのです。
買うかどうか分からない客に好きなだけ試飲させて貰えるのって当たり前に思ってる人もいるでしょうがショップのない人間からすると贅沢な妄想でしかなく 毎回レビューを読み漁ってギャンブルが外れる確率を少しでも減らす努力をし それでもハズレる覚悟をしてリキッドや機材を注文してるのです。
VAPEの業界は比較的新しい業界だからかショップのオーナーさんもスタッフさんも若い事が珍しくないようで それ故に接客や会話の行き違いスタッフ教育が間に合わない事もあると思います。
もちろん金銭を受け取ってる以上ショップは、誠意を持って最後まで対応すべきだと思いますが 客側もデメリットだけを責めずにメリットの事も考え少し落ち着いて対応していく事でショップも増えて便利になる気がします。
中国の某リキッドメーカーの日本担当スタッフは、VAPEを吸った事がありませんし日本語も間違ってる事も多くVAPE用語も分かりませんし商品入れ忘れや輸送トラブルもあります。
ですがミスがあると一生懸命謝り精一杯信用回復しようと頑張っています。
ミスやトラブルの9割はスタッフの対応で許されてる良い見本だと思います。
中国企業のスタッフができる事が おもてなしの国日本のショップのスタッフに出来ないはずないと信じたいです。
一部のショップと一部のユーザーに対して思った事なので全てのショップやユーザーに対する考えではありません。不快に思われたら申し訳ありません。
ショップもユーザーもオフ会の主催者も互いに協力してVAPEの環境を良くできたらと心から願います。
乱文なブログを最後まで読んで頂きありがとうございます。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。