今週は、ソウル・ファンク! | THE魂(ソウル)のブログ

THE魂(ソウル)のブログ

FM NACK5
Nutty Radio Show THE 魂(ソウル)
のブログです!

music cabinet3 中島愛のメグマガ!music cabinet3


火曜日のメグマガは音楽について幅広くお勉強する
「メグマガ・ミュージックアカデミー!」をお届け音譜


今週のテーマは、「ソウル・ファンク!」カラオケ

今回は邦楽のソウル・ファンクに注目して、
吉田美奈子さんの楽曲をご紹介しました!

ソウルミュージック、「R&B」と言うと分かりやすいかもしれません。

同じリズムで長く何度も繰り返すことにより、徐々に高揚感を生み出す
ソウルとファンクが融合した「ソウル・ファンク」。

70、80年代に日本ではまだ浸透していなかった「ソウル・ファンク」の要素を
いち早く取り入れた吉田美奈子さん。
日本のR&Bディーヴァの元祖ともいえるシンガーソングライターです。
鬼ちゃんも愛ちゃんも吉田美奈子さんの生歌を聴いた経験があるそうですが、
とにかく声の迫力、「声圧」がスゴイ!とのこと。
座っていた座席の背に張り付けられるような体験をしたそうです。
ソウルシンガーはパワフルなボーカルが命なんですね。




手紙メグマガでは皆さんからのメッセージお待ちしていますビックリマーク2


普通のメッセージから、番組の感想、質問など。


NACK5のモバイルサイトおよび
NACK5ホームページ
「NOW ON AIR」
「タイムテーブル」にある
「中島愛のメグマガ!」の投稿フォームから送ってくださいクリック

携帯電話NACK5モバイルサイト http://www.fm795.com/
ノートパソコンNACK5ホームページ  http://www.nack5.co.jp/


プリンタFAXは・・・ 048-650-0300 まで!