ちょっとオトナな音楽、AOR♪ | THE魂(ソウル)のブログ

THE魂(ソウル)のブログ

FM NACK5
Nutty Radio Show THE 魂(ソウル)
のブログです!

music cabinet3 中島愛のメグマガ!music cabinet3



火曜日のメグマガは音楽について幅広くお勉強する

「メグマガ・ミュージックアカデミー!」をお届け!

今週のテーマは、「日本のAORの名盤」
「AOR」・・・「Adult oriented Rock」の略称です。
ちょっとオトナな、ビターなROCKという介錯をされています。

またはシングルではなく、
アルバム1枚としての主張、パッケージ感を意識したスタイルという事で
「Album Oriented Rock」という意味の略称もあります。

今回、番組でご紹介した松任谷由実さんの「PEARL PIERCE」という
アルバムは、まさにその「Album Oriented Rock」な1枚。
なんと、このアルバムからはシングルカットされた曲が1曲もないんです!
まさにアルバムという形でこそ楽しめる、味わえる作品なんですね。
「わたし、曲順フェチなんです!」と公言した愛ちゃんも大興奮!

来週は鬼ちゃんセレクトのちょっとマニアックな名盤をご紹介します。
こちらもお楽しみに。


手紙メグマガでは皆さんからのメッセージお待ちしていますビックリマーク2


普通のメッセージから、愛ちゃんへの質問、あなたの近況報告・・・

「いまこんな事をがんばっている」

「いまこんな事で悩んでいる」

「こんな時、どうしたらいい?」

・・・などなど!なんでもOKですおっけー


メッセージの投稿は・・・

NACK5モバイルサイト及び
ホームページの「NOW ON AIR」
もしくは、「タイムテーブル」に表示される「おに魂」
各コーナーの投稿フォームから、
「中島愛のメグマガ!」を選択して送ってください。

→ FM NACK5 ホームページ


FAXは・・・ 048-650-0300 まで!


送るときには、住所、本名、郵便番号、電話番号をお忘れなく!

メッセージお待ちしていますメール