ディレイラーエンドの 歪み。 | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ


オニシメの自己中毒

事故の後遺症、身体には全くありませんでした。


ヘルメットについた傷からすると何かしら有っても良さそうですが、

全然、全く、何の後遺症もないです。


まぁ、しいて言えば、事故以前より少しイケメンになったような気がします。

(あくまでも気がするだけですが(;´▽`A``)

多少ぶつかって、変形した方がイイのかも知れないな・・・・。



さて、私の身体には何にも問題は起きなかったのですが、

残念な事に、NN号は重大な損傷を負ってしまいました(←オーバー)


細かい所は色々あるのですが、(傷とか傷とか傷とか)

性能的な部分での損傷が・・・・・・・


オニシメの自己中毒

この部分ですね。

エンドとか、ディレイラーハンガーとか呼ばれている部分ですね。


ロードバイクやクロスバイクなどスポーツサイクルに乗っている方には常識だと思います。

メカ側(ディレイラー側に)転倒や衝撃を受けるとこのディレイラーハンガーが曲がったり歪んだりしちゃうんですね。


NN号は今回の事故で右側から自動車が突っ込んで来ました(牙突零式)

もちろんクランク、Fディレイラー、Rディレイラーに当たっています。


スズキサイクルでは、「見た目曲がって無くても、ディレイラーハンガー交換した方が良いよ」と言われていたんですが、(見た目では全然曲がってる様子は無かったんですが、『怪しい』と)

スタンドに乗せて変速する分には『問題なし』と言う事と、次期NN号の予算の都合で「とりあえずこのまま乗ってみます」とディレイラーハンガーの交換を断ってしまったんですね。


後日、裏八方に試し乗りに行って見ると、案の定、「ギョリギョリギョリ」とRディレイラーから嫌な音が、

トルクを掛けての実走でないと気付かないトラブルですね。



オニシメの自己中毒

外して見ました


うーん、見事に曲がってますねぇ(´Д`;)

曲がってると言うよりも、捻じれていると言った方が正しいですね。


ディレイラーハンガーは新品を買っても¥2,000程なので、普通なら新品『注文!』となるところなんでしょうが

只今私は無理な計画の為にお小遣いと言う物が存在しない。


いや、存在はしているのですが、財布の中に入ってこない。


しょうがないので、お金をかけずに自分で治しましょう、と


会社に持ち込んで、万力で挟んで、プラスチックハンマーでコンコンコン。

水平台に置いて精度を見て、またコンコンコン。


5分で直りました。材質がアルミなのと衝撃を逃がす為に作られている為に柔らかいんですね。

かるーく、コンコンと、叩くだけでグイグイ曲がっていきます。


さて


オニシメの自己中毒

こんな感じにバッチリ修正できました。

凄いですね、1ミクロンの誤差もありません(ツッコミ禁止)


修正は楽だったので、良かったのですが、心配なのはあの柔らかさ、

万力で固定していれば、指で『グイっ』てしただけで曲がってしまうあの柔らかさ、


う~ん、落車して右側に倒したりした方は、一度外して平らな所に置いて見た方が良いかも。

まぁ、サイクルショップに行けば、『ハンガーの平行出し機』って機材を持ってるみたいですから

それで見てもらうのが一番良いんでしょうが。


簡単に自分でも外せますし、気になったら一回見てみても損はないと思いますよ。

(私みたいに自分で治すのはオススメしません。母材がアルミなので金属疲労すると強度がガクンと落ちます)


さて、ハンガーを治して例の『ギャリギャリ』音は無くなったか?と言うと

ハイ、全くしなくなりました(´0ノ`*)

それどころか、今までおかしかった、7、8、9速のシフト不良も嘘のように無くなりました。


スパッスパ、カッチカチ決まります(°∀°)b


以前倒した時に、既に少し歪んでいたんでしょうね。


「何だか、この間倒しちゃった時から、Rディレイラーから異音がするんだよなぁ」

とか思っている方は、ディレイラーハンガー疑ってみてください!ほぼ間違いないと思いますよ!