ブックマークされるサイトを作るコツ | スマホ&携帯アダルトアフィリエイト研究所byエロサイト職人

ブックマークされるサイトを作るコツ

WEBサイトをブックマークする際、あなたはどんな基準でもってブックマークする、しないを決めますか?
商売をする時もそうだと思いますが、自分でサイトを作る際、「自分がユーザーだったらどうするか」という、客観的な分析がかなり重要になってきます。

苦労して作ったサイトに愛着があるのはわかりますが、作るのにどんなに苦労しようが、ユーザーからしたら知ったことではありません。何故なら、ユーザーは基本的には自分のことしか考えていないからです。

では、多くのユーザーに当てはまるブックマークの基準とは?

★コンテンツが面白いか、面白くないか。
★コンテンツが多いか、少ないか。
★コンテンツの質はどうか。ここでしか得られない情報はあるか?

ユーザーがブックマークする基準って色々あるとは思いますが、つきつめればコレくらいでしょう。
つまり、どれだけ有益で独自性の強いコンテンツを大量に用意できるかが、ブックマークするか、しないかの判断基準になるということです。

広告をやる際、ブックマーク=固定のファンほど強いものはありません。

【関連記事】
ブックマークされるサイトの秘密