桃神祭2016DAY1参戦 | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

さてさて、感じたことを僕の主観で。

現地入りは13時近く。
認証で、2階E23...簡単に言うと天空かつ、ステージに一番近い、そして一番日も当たる席。残念。
山田うどんのパンチを頂き、スターダム観戦。

アイドルファン前で照れながらのカイリさんの歌だったり


中学生レスラーがいてどよめいたり


素敵な笑顔で、結構えげつない攻撃をする美闘さん(参戦したシンデレラトーナメントで復活表明)だったり


こちらも素敵な笑顔のクリスウルフ。
ヒールだけど、憎めない雰囲気がいい。


そして、カイリさんがリツイしてくれた写真。
海賊王女。ノってます!


大円団。なんだっけ、「明日に輝け、夢にときめけ、ウィーアースターダム」だったよな。確か。また見に行こう!







さて、本編。
僕が入場したときは、杏果のソロコンのダイジェストが流れてました。一人で一万人か...
吟遊録にもありましたけど、ちゃんと夢を叶えてる。すごいなぁ。

席が席だけに、今日は様子を見るぞ!っていう心意気で、でも映像作品(円盤)になるはずのものだから、ちゃんと盛り上げたい。
そんな気持ちで挑みました。
度付のサングラスだったので、心なしか暗くなるのが早く感じました。

まずは、鬼剣舞。からの野村万蔵さん。
そしてoverture。いい具合に曇っていて、太陽も雲に飲み込まれ、何となくサイリウムの明かりも分かるくらいの明るさでした。

M01:Guns' N Diamond
鬼ヶ島らしさのある曲っちゃあそうですよね。コールがないとつまらなく感じる人もいるかも知れませんが、僕はこの歌が好きです。
曲調とサビの歌詞、ラストのツービートからの、マーチ的なしめ。
あつのりん、ナイス選曲!

M02:ゴリラパンチ
そしてこれ、上げるよねー!
あー始まったなー。ウッホからのフッフー、フワフワッ、ハイハイ。
たまりません。
ANCHANGありがとう!!
何故かこの曲の最後がバカボンを思い出させてくれます。

M03:マホロバケーション
出し惜しみしないねー!
合いの手難しいよねー。賛否あるけど、出来るだけ音源と同じ部分はノりたいよね!
このドラムパターンにうりゃおいは無くてもいいかなって。
ウラ乗りにはやらなくてもいいかなぁ。

M04:ワニとシャンプー
そして、やっぱこれはやらないとね。
どかーーーーんと放水キャノン!
明日、アリーナであろう僕は水の飛び散る範囲を確認してました。
ホーンセッションのかたの音を聴いて瞬間的にセンスを取り出した僕は偉いと思う。
...えらいと。

M05:仮想ディストピア
しおりん曲!このスタジアムクラスでやる、名前コールのズレ。これは醍醐味だよね。
ずれるからこそ、広さを感じるし国立の音源を彷彿とさせてくれるから

M06:希望の向こうへ

M07:武陵桃源なかよし物語

この辺りは、日本各地のお祭りと、衣装替えを挟んでの演出でした。

個人的には、実家のある仙台すずめ踊りにれにちゃんがからんでくれているのが幸せ。


M08:WE ARE BORN

おぎゃー!

SNSとかで感想を見ているので、影響を受ける部分もありますけど、流れや構成に沿った歌の連続でした。

スピーカー前で、あーりんや杏果のマイクがハウリングを起こしたり、スタジアムの照明を使わなかったり、何かと見えない制限と戦っている感を覚え始めました。

あーりんの胸強調ダンスが、スクリーンで確認できなかったのは残念。


M09:カントリーローズ-時の旅人-

2枚のアルバムの中でも上位にランクしてる曲(個人的に)

故郷の母を思い出す良曲です。


M10:イマジネーション

GF16で竜人さんとのコラボを見てきたんですけど、あがる曲だけどももクロとしてはコールを入れて盛り上がるものと、そうでないものを持ち合わせていて、幅が広がっていいと思う。


M11:Chai Maxx

端席じゃなかったので暴れられはしませんでしたけど、楽しめました。

さすがBARの曲。歓声が大きい。


M12:行くぜっ!怪盗少女

畳み込んできますね。れにちゃん推しには気を抜けない希少な紫パートを全力で。

大天使や夏菜子の口上なんて僕には関係ないですからね(笑)


M13:JUMP!!!!!

最近、ライブに行くとよく聞く。特にDTMCZバンドの皆さんとやっている感じが楽しい。

ジャンプしすぎて、次の日筋肉痛。みたいな。


「変わりたいと願った時に 生まれ変わる準備はもう始まっている」

この歌詞を聞くといつもジーンとくる。

そこからのハンドクラップ、ラララ、せーのでJUMPだ。

大円団のジャンプ。

ライブのどこに持ってきてもいいよねこの歌。



MC ゲスト・高木ブー登場
M14:スターダストセレナーデ(高木ブー コラボ)
れにちゃんウクレレ!てか、ブーさん!からのジャンボ杏果!

楽しいよねー!


M15:桃色空

僕はグラサンで空の色をちゃんと確認しなかったんだけど、どうやらいい時間にこの歌を歌えてた様で。

ただわちゃわちゃするだけではない、夏の夜を迎える何とも言えない寂しさがとてもマッチしていました。


M16:デモンストレーション

たぶん、この歌の冒頭がちゃんと流れてなかったんだと思うけど、やっぱ皆さんも聞こえてなかったんですかね。少し残念。

「とまれ」もスタジアムの反響でなんとも。

早くDVDで完成したものを見たい。


DVDを出さなかったり、放送さえもしない現場だったらもっと沢山文句はあるんですけど、ももクロのライブに関して僕が言いたいのは

「現場は盛り上がって楽しめ!DVDで記憶を補完!」

と自分には言い聞かせています。

ので、たとえ豆粒でも声援を送り、わちゃわちゃしてるももクロちゃんのライブ(トークなど中心に)を感じて、安定の奇跡の5人で居続けてくれることを見守りたいし、こっちが盛り上がることでももクロちゃんも楽しいだろうし、気も引き締まるだろうし、相乗効果を考えれば不満よりも、その場に居れる喜びが大きくなるじゃないかな。と。


M17:コノウタ
そうですね。

この歌詞が本当に彼女たちの言葉として永久に聞き続けられる環境を守りたい。

だからライブにも行くし、等身大なあの子たちを微力ながらも支えたいと思うんですね。

ちゃんと届いているよって、示し続けていくのが僕らの使命ですよね。


M18:Hanabi
フルで聞いたのは初めてです。最後の変拍子をちゃんと把握したいです。

こんなしっとりとした曲も、やれるようになったってのがほんと信じられない。


M19:愛を継ぐもの

星を継ぐもの(ガンダム)

星を継ぐモモ(5D後ツアー)

からの。。。と邪推してしまうわけですが。

杏果の単独で歌うパートのところ。アツいです。それと世界観。B.C2ミリオンから現代の日出づる国の。。。ねぇ。壮大ですよね。


M20:黒い週末
来たねー!あつのりんだと思うけど、これ好きだよね!?僕も大好きです。

沈黙へ、永久に、フゥ~~~~!全てを吹き飛ばすよね。

そこからのハンドクラップ。もうハッピーエンドにはこれですよね。


EN1:ザ・ゴールデン・ヒストリー

まだ、最高とか最上とか順番を把握してませんがすぐに覚えてノれる。

初心者に優しい曲で良かった。いちいち誰が歌ってるか気を付けながら名前を呼ぶ。

それよりも分かりやすくていい。

今の段階で、曲全体の感想は出せないけど、ハートフルな曲。


EN2:ニッポン笑顔百景
和を背負う。この言葉が忘れられず。桃神祭のわっしょいは格別です。

沢山のことを背負いながら、モノノフの先頭に立って突き進む5人の姫たちの少しでも力になれたらと、笑顔や想いをともに背負う。そんな気持ちを起こさせるわっしょいでした。


EN3:青春賦
思い出が勇気に変わる。

そういう意味なんだと、僕は思いました。

今日という思い出をありがとう。


EN4:走れ!
あー。もう終わるのか。という気持ちと、明日は何が起こるんだろう。

そんな気持ちです。

見慣れたサイリウムの海も、本当は他では味わえない素晴らしい光景で。

これを見れただけで、最初の参戦は満足でしたし、その一部になれたことが本当に嬉しかった。

初心は忘れてはいけませんね。


EN5:灰とダイヤモンド

やっぱあつのりんだね。ここで灰ダイなんて。

そしてここでまたしてもハウリングの問題が。。。

スピーカーの調整等、大変そうですが頑張ってください!




MCでしおりんの免許証の写真とか、夏菜子の肩甲骨よりは出てるとか。

垂涎のトークも健在でした。ごちそう様です。


なんだか、2日目のための1日目だよなぁ。と運営に対しても、自分の席(これは運か)に対しても思いました。

とりあえずそのまま帰宅せず、最寄りのマックで吟遊録を読んで、日が変わってから帰りました。